酒田vs山形ドリームマッチ&宝島杯 

f:id:bayashi1234:20220118170756j:image

時は2022年1月15日と16日。

 

 

 

今回は15日に行われた酒田vs山形ドリームマッチと16日に行われた宝島杯の思い出とデッキ選択の経緯(ここ8割くらいじゃないか)を綴ろうと思う。

 

 

 

世の中はついにCマークのカードがスタンダードレギュから外され、D〜Fマークのカードによる新たなレギュレーションでポケカが開幕した。

 

 

 

つまり何が言いたいかって?

 

f:id:bayashi1234:20220114030905j:image

 

お前が環境から消えるんだYO!!!!!!!!

f:id:bayashi1234:20220118170825j:image

 

ついに呪いから解き放たれたかの様にクワガノンを解体し、デンジムシとアゴジムシを獄門凶に閉じ込めた。

 

これでゴーストブリーチに関わる必要もなくなる……

 

そんなこんなで幸せな気分で新レギュレーションを先取りして遊んでいた。

 

さて、新レギュレーションを遊んでみてみなさんはどう思ったでしょうか。

 

アルセウス、居酒屋で悪酔いして考えたテキストだろ

ネオラント後手の安定感気持ちイィ〜〜〜

・非エク人権戻ってきた!?!?

・リセスタによる捲り手段が無い

 

まあこれ以外にもたくさんあると思うんすよ。

 

 

 

自分が特に思ったことはですね、、、、、、

 

 

 

ミュウVMAXがエグすぎる。

 

 

もうなんなんすかこいつまじで。強すぎだろ。

 

ダブルターボエネルギー引っ提げたり、ネオラントのおかげで後1エコー決まりやすくなったり。正真正銘のパワータブレット5枚目くるし。

 

こいつまじでデッキパワーの塊すぎるだろ。

中途半端なデッキ全部ミュウVMAXに踏み潰されるやんけ。

 

ウィークガードエネルギーとか関係なさすぎる。

 

なんで悪にもフツーに勝てちゃうんだろ〜な〜笑笑

 

こんな感じで、新環境の所感は

ミュウVMAXがヤバい

でした。

 

なので、環境初期しばらくの思考のポイントは

 

ミュウVMAXにちゃんと勝てるデッキ

(明確な勝ちプランを用意できる)

or

自身がミュウVMAXとなって蹂躙する

 

となるのかなぁと思っていました。

ミュウVMAXに勝てないデッキは持ち込めないかなぁって。

 

そんな中友達とLINEしてたら話題になったデッキが

 

3犬バレット

 

f:id:bayashi1234:20220117000117j:imagef:id:bayashi1234:20220117000120j:imagef:id:bayashi1234:20220117000125j:image

 

 

相手のアタッカーに合わせて弱点マウントを仕掛けていくデッキですね。

 

詳しくは語りませんがこのデッキに可能性を感じ遊んでみることに。

 

 

そして15日のチーム戦の概要が発表され、デッキを決める時が迫って来た。

 

この時点で個人的に握りたいデッキの候補として

 

・連撃テンタクル

・3犬バレット

アルセウススイクン

・ミュウVMAX

 

が挙がっていました。

 

チーム戦のルールです。ざっくりと。

 

・6対6の総当たり戦。1人1勝すると1ポイント。

・各ラウンド毎にポイントゲッターを務めるプレイヤーを各チームから1人決め、そのプレイヤーが勝利した場合、5ポイントゲットになる。

6Rあるのでそれぞれ1人ずつゲッターにならなければならない。

 

つまりこれが絡んだ状態でチームとして勝つには


・勝利数全体で勝つことが重要。


・ポイントゲッターを1Rは対応範囲が広いデッキに切る

→1Rは酒田チームのデッキが分からない状態からスタートする。メタデッキを握っているプレイヤーをポイントゲッターに設定してもデッキ相性で負けてしまうことになる可能性のが高い。

なので最初は対応範囲の広いデッキを使うプレイヤーをゲッターに設定することが大切。

 

・1Rのポイントゲッター設定は、相手チームのデッキが割れているので有利マッチに対して順に切って行くことになる。2R以降はこちらの認識として有利なマッチに吐いていくため基本的にとれる筈。

 

→1Rさえ山形側で取れていればそれ以降のマッチで有利マッチに吐き続けていれば酒田側が同じ行動をしようが5点の差が必ず付くので他の試合で勝ち数を稼げばOKって認識。

 

・負けてる時にポイントゲッターをつぶす、ポイントゲッターでとることが必要になる

 

まあこんな認識ですかね。

これを山形側の総大将は考えて共有してくださいました。

 

このルール、攻略法を踏まえてデッキ選択である。チームとして勝ちたいのでデッキの相談はしたほうがいいと思い簡易DMグループを作成。

 

f:id:bayashi1234:20220118170613p:imagef:id:bayashi1234:20220118170623p:image

チームメンバーとデッキ紹介は後ほど簡易的に。

 

デッキ選択の方針として

 

①対応範囲が広く戦えるデッキ

②デッキパワーでねじ伏せることが可能なデッキ

③特定の相手に強いメタデッキ

 

のデッキタイプを2人ずつ持っていく方針になった。

 

→例えば③を6人が持っていくとするとその特定のデッキタイプが存在しなかった、少なかった場合に大きく負け越す可能性が生まれてしまう。

 

それを防ぐために補完の取れたデッキ選択をチームですることにした。

 

勝ち越しプレイヤーを多く作れば勝利に近づくチーム戦なので、デッキタイプは満遍なくするとチームとして広い範囲でデッキを見ることができる。

 

余談ですが、酒田側のデッキ予想を2人でしました。

 

f:id:bayashi1234:20220117002105j:image

面白いっすね

 

そんなこんなでチームメンバーが握るデッキが軒並み希望通り決まって、当初掲げてたデッキのバランスの方向性も纏まった。

 

さて、ここからはチーム紹介である。

 

総大将

 

けんどー(@KenkenEX_pokeca)

 

チームの方針、戦いの攻略法を立案したチームの頭脳担当。

ポケカの実力も確かなものであり、直近だとシティリーグ準優勝をキメている。

環境から少し外れたデッキを使ってトップシェアデッキを倒していくのが得意な印象。

筆者とは大学生の頃からの仲であり、よくゾロアークGXvsクワガノンレックウザGXのマッチでボコボコにされていた。

練習をあまりしてなかったらしく、そこまで自信があるように見えなかったがさすがに勝てるだろうと思っていた。

使用デッキ:ミュウVMAX←おい

 

よっちゃん(@momizi8823)

 

最近ポケカに復帰し、リハビリ感覚でこの大会に参加。実はこの大会はただのフリー対戦だと思っており、リハビリを兼ねて行く気だったらしい。

 

ハピナスをこよなく愛し、数々のハピナスデッキを作り、多くの人間に対してコインを投げ続けて来た。

ただ環境シェア率の高いデッキも握っており、根っからのエンジョイ勢ではない印象。

 

筆者が大学生の頃からの仲であり、山形時代はよくスーパーダブルエックスを含め、色々な場所に連れて行ってもらった。酒を飲むと変貌する。

 

久しぶりのポケカというのもあって、負け越さなければ上出来だろ!とお互いに思っていた。

 

使用デッキ:ミュウVMAX

 

アレクス(@NQf0LdweHmWEjJb)

 

迅雷スパークにてポケカを始めたプレイヤーで、自分もよくボコボコにされていた。今もされる。

 

やまぽけの学祭の大会で優勝した時に初めて知り、対戦機会はあまりなかったが縁があって去年からかなり関わるようになった。

 

誰かさんのせいで本名で呼ぶようになってしまった。

 

シェア率の高いデッキをよく使い、かつとても丁寧なプレイングをされている印象。

 

 

使用デッキ:3犬バレット

 

ほん(@mmmmmmn55555)

 

山形のルカメタ使いと言ったらまずはほんさんとでてくるであろう。

所謂受け回しのデッキタイプを好むプレイヤー。

 

筆者とはガブギラが出た時のジムバトルで知り合い、当時の新弾バトルで(新弾ポケモン4枚or新弾タッグチーム1枚入れる)ガブギラ入り(?)ルガルガンゾロアークvsガブギラマネロで激闘を繰り広げた。

それ以降山形時代の時はよくポケカをしていただいた。ハンサムなお方。

 

使用デッキ:アルセウスジュラルドン

 

ニル(@nirniruu)

 

現在CSPランキング17位330ポイントのチートプレイヤー。現在は青森で大暴れしている。

 

本来酒田でポケカをしていたので酒田側につく筈だったがとある事情により山形側につくことになった。こんなに心強いことがあるだろうか。とてつもない期待でいっぱいである。

 

筆者とは山形市ポケカのイベントで知り合った。ジラーチサンダーvsルガルガンゾロアークだったっけ…?忘れた

酒田→山形に来てポケカをしてくれる時もあって、とても活発な方。

 

環境のデッキの立ち回りの細部まで理解し、その上で高い勝率を叩き出せる印象。

 

使用デッキ:ダークアルセウス

 

 

先鋒猿 ばやりーす(@galarianirohasu)

 

函館→山形→札幌→秋田とトーホクとホッカイドウを反復横跳びしているプレイヤー。いやなんで秋田に住んでるのに山形のチーム戦紛れ込んでんだろ、アウェイだろ。

 

ポケカカプ・テテフGXが出た時に始め、当時はシェイミEXを集めるのが嫌で環境デッキを握ることは少なかったがBレギュの参入と共にXYレギュがスタン落ちしたのでそこからニチャつきながら本格的にポケカに取り組む。

 

山形でポケカをしていた時間が長かったので、今回山形サイドに回ることに。

 

使用デッキ: 3犬バレットfeatアルセウス

→対応範囲が広く、ミュウVMAXにも勝てないデッキではないと確信。そこそこ練習もしていたので、愛着も少しかはあり。

 

アルセウスのスターバースがやはりバグレベルに強く、序盤の動きを支えてくれる。まじでこのカード飲み会の席で考えただろ!!!!!

 

チーム、デッキ紹介は以上である。

 

以上のメンバーで打倒酒田チームに勝利しようと意気込んでいた。

 

 

そして恒例の移動タイム。

 

9時半〜10時の間に酒田市に着いていなければいけません。

そして前日は夜12時に仕事が終わります。

 

 

 

……………………………

 

 

わかりますね????????????

 

 

6時に起きてもギリギリ間に合うかのラインです。

f:id:bayashi1234:20220117010605j:image

 

 

寝坊のフラグが立ったボクはとある強行手段にでます。

 

仕事が終わったらその足で酒田に行ってネカフェかどっかで寝よう!

 

 

こんなプラン思いついても行動に起こす人はそうそういない筈。

割と本気でこのプランを敢行する気で当日まで楽しみに待っていたら、とあるLINEが。

f:id:bayashi1234:20220117010914j:imagef:id:bayashi1234:20220117010916j:image

 

僥倖であった。

彼のリハビリも兼ねた練習ができ、更には遅くから酒田周辺に行く理由ができた。

断るわけも無く、そのプランを敢行。

 

そして当日である。仕事が終わってその足でノンストップで鶴岡にある彼の家までダッシュ

 

着いたはいいが、自分にも睡魔が襲ってくる&家主がほぼ寝ている状態でお互い良い練習にならなさそうだったので(ソレハ=ソウ)6〜7時に起きて朝練することに。

 

朝練を終え、会場へ。

この間酒田チームの方とも挨拶をすませ、山形側みんなも無事に到着しいよいよ試合が始まろうとしていた。

 

が。

 

 

その前にクイズ大会が始まったのである。

概要をちょこっと。

 

・毎試合前に1問、各チームを2チーム分け、計4チームで解いてもらう。

・1チーム正解で1点、2チーム両方正解で3点となる。(チーム戦の総ポイントに数えられる)

 

山形側はカード知識のバランスを考え

 

けんどー、ニルさん、ほんさん

ワイ、アレクスさん、よっちゃんさん

 

のチームに分かれる。

 

※ちなみにけんどーは会場までの道のり、ひたすらに今までのポケモンVのテキストを呪文のように読み込みドライバーのアレクスさんにまで影響を与えていたらしい。

 

第1問 3神RRのイラストのポケモンの並び順を答えよ

 

我々のチームは自信満々に、

左からディアルガアルセウスパルキアと答えた。

 

正解 アルセウスディアルガパルキア

 

 

普段からカードのテキストしか見ていないことがバレバレですね。

 

だが全チーム不正解で0-0スタート。まあ良しとする。

 

 

f:id:bayashi1234:20220118075722j:image

 

そして1回戦がスタートする。

 

ここでのポイントゲッターは当初の理論通り対応デッキの範囲が広い自分かアレクスさんになる。

ただ構築の細部まで注目すると自分の方が更に広く見ている為自分が初手のポイントゲッターになった。

 

1R ダークアルセウス ふろーとさん 🙆‍♂️

 

まさかの酒田チームきっての強力プレイヤーが初戦に。終わったなあと天井を見ながら試合開始。

アルセウスVが見え、順当に展開されスタバノヴァまで濃厚な盤面が作られる。

 

後1、サイドを取れる状況じゃなかったので後2からサイドをコンスタントに取っていくプランへ。

タフネスマントサンダーを置けるとダークアルセウスでは厳しいし、環境初期にツールスクラッパーはあまり入らないのではと考え、マントサンダーを着地させエンド。

 

先2でボスノヴァで後ろの何かが取られサイドを2枚進められる。この間ジグザグマの癇癪ヘッドがサンダーに乗り回収ネットがチラつく。

 

後2返しにキックでアルセウスを倒す。

 

先3でガラルファイヤーVのオーラバーンでサンダーが削られたので

 

後3ボスで裏のアルセウスVを呼んで2-4。

 

先4でフーパのアサルトゲートが飛んでサンダーが落ち、2-2。

 

後4ルミナスサインで裏で準備してたファイヤー?か何かでネオラント倒して勝ち。

 

マントサンダーが尋常じゃない無双っぷり。

 

ポイントゲッターの勝利だったので、5点ゲット。

 

チーム成績

けんどーvsシス屋さん(色々入り黒馬)🙆‍♂️

ほんさんvsたいちょうくん(ドガスダイナ)🙆‍♂️

アレクスさんvsかっさん(白馬アルセウス)🙆‍♂️

よっちゃんさんvsオカダさん(連撃テンタクル)🙆‍♂️

ニルさんvsさきょーくん(白馬) 🙅‍♂️

 

ポイントゲッターの分も含めて9点

 

1R終了時点で酒田チームが一勝しかできてないのもあり、ゲッターがそこで勝っている可能性は薄いと判断。

 

次のゲッターはシス屋さんvsニルさんがかなり有利寄りのマッチだと判断し(盛大なフラグになることを誰も予想していなかった)、ニルさんに切ることに。

 

 

クイズ第2問

裏工作ジメレオンの技名、ダメージ、要求エネを答えよ。

 

これは自分が即答でき、

みずきり 水無 30  と答えたが

アレクスさんが「40点じゃね…?」と異論。

結局自分を信じてもらい、無事に正解。

 

もう片方のチームも正解したので無事に3ポイント。

 

3-1。

 

2R  白馬 さきょーくん 🙆‍♂️

 

先行取ってクワガノンVにオーロラを手貼りして返す。相手どんどんどんどん呼んで番が返ってきたのでパラライズボルトから入ったら止まっちゃったので

 

 

劇場版 鬼滅の刃 無限パラライズボルト編

が始まり、

f:id:bayashi1234:20220118165944j:image

 

4体のメッソン(鬼)を狩ってゲームが終わり。

 

ちなみに遊郭編を最近見始めたんですが、オープニングとてもいいですね、ずっと聴いています。

 

チーム成績

けんどーvsかっさん 🙆‍♂️

ほんさんvsオカダさん🙆‍♂️

アレクスさんvsたいちょうくん🙆‍♂️

よっちゃんさんvsふろーとさん🙅‍♂️

★ニルさんvsシス屋さん🙅‍♂️

 

アレレレ??????

ニルさんが落としているのが予想外すぎませんか???

 

予想外の展開になったが、勝ち数的にはまだ大丈夫なので焦らず。

 

3R、有利と呼べるか怪しいがここでミュウVMAXが切らないと後に地獄対面が待っていたのでよっちゃんさんに切ってもらうことに。

 

クイズ第3問 草タイプのタッグチームを全て答えよ。

 

これは簡単ですね。

 

セレビィフシギバナ

フェローチェマッシブーン

モクローアローラナッシー

フシギバナツタージャ

 

特にチーム内で異論もなく、これで正解。

 

3-1

 

3R  色々黒馬(シス屋さん)🙆‍♂️

 

事前情報でエルフーンアルセウスまでは見えていたのでザマゼンタとガラルサンダーは大切に扱う。

 

マホイップまで入っていたがその情報をけんどーは言い忘れたと言ってヘラヘラ笑ってきやがった。

 

(記憶が薄いマッチです)

先行とってアルセウスまで準備してニコタマまで貼って返す。

後1シャドーミストからはいられるも、

先2スタバノヴァ成立。

裏でファイヤーを作りながらサイドを進める。4-6

後2ブンブン回って挙げ句の果てに冷酷チャージまで絡み盤面的に300出せない状況から巨大ホイッパーでアルセウスVSTARが昇天。4-4

先3黒馬VMAXをボスオーラバーンで叩く。1-4

後3ボスで裏の逃げ2を呼ばれ飾りつけされる。1-4

先4 確か逃せなくてパスしたような

後4 ファイヤーV昇天。1-2

先5 後続のアタッカーなにかで裏倒した記憶。

 

ポイントゲッターよっちゃんさん、勝利。

 

チーム成績

けんどーvsたいちょうくん🙅‍♂️

ほんさんvsふろーとさん🙅‍♂️

アレクスさんvsオカダさん🙆‍♂️

★よっちゃんさんvsさきょーくん🙆‍♂️

ニルさんvsかっさん🙆‍♂️

4-2

 

ゲッター、ここでほんさんをぶつけておかないと

 

クイズ第4問 鋼タイプのVMAXポケモン全てを答えよ。

 

これも特に問題なく進み

 

ダイオウドウVMAX

ハッサムVMAX

ギルガルドVMAX

アーマーガアVMAX

メタグロスVMAX

ボスゴドラVMAX

と完答。

 

もう一つのチームはメタグロスが抜けていて🙅‍♂️。

 

1-1

 

ポイントゲッターはほんさんに選択。

 

4R かっさん(白馬アルセウス)🙅‍♂️

雪道ケアとガラルサンダーとザマゼンタを大切に。

お互い事故気味のスタート。

 

先に動き始めたのは自分。

メタモンVスタートしていたのでV変化でアルセウスに化け、スタバノヴァ成立して盤面作るも裏で仕方なく置いてしまっていたザマゼンタVが白馬VMAXにとられ敗色濃厚。メタモンアルセウスVSTARにしてしまい一気に3枚とるルートが見えなくなる。

 

最後にベルトダイランスをアルセウスVSTARに突破された負けなところが見えてなかったらしく、1ターンもらったが3枚取る手段も見えずにボスで負け。

 

ザマゼンタくんを使いこなせなかったオレが悪い。

 

ゲッターほんさん無事に勝利。

 

けんどーvsオカダさん 🙆‍♂️

★ほんさんvsさきょーくん🙆‍♂️

アレクスさんvsふろーとさん🙆‍♂️

よっちゃんさんvsシス屋さん🙆‍♂️

ニルさんvsたいちょうくん🙅‍♂️

4-2 

 

3R、4Rでポイントゲッターが連続で勝利しており、勝利数、クイズ正解数ともに余裕があった。


ゆえに、計画では5Rアレクスさん、6Rけんどーの順にポイントゲッターを切る予定だったが、5R6Rのどちらかでポイントゲッターを取れれば良い状況のため、入れ替えてアレクスさんの勝率が高くなるように、5Rけんどー、6Rアレクスさんの順で切る計画に。

 

クイズ第5問 プロモ版連撃ウーラオスVの技2つを答えよ。

 

1つは下技のおんそくれんきゃくで確定。

 

上技が全く出て来ず、まわしげりだの、けたぐりだの、パンチだの出てきたがどれもしっかり来ない。時間も過ぎ、まわしげりで回答。

 

f:id:bayashi1234:20220118105723j:image

 

か い て ん げ り

 

わかるかこんなん。

 

0-0

 

5R たいちょうくん(ドガスダイナ) 🙆‍♂️

 

マタドガスを無理やり突破し返しで殴ってこようものならサンダーで返り討ちにしてやろうと画策。相手はムゲンダイナVを無理に置かずに返してきたが、

後1マリィ覚醒後にタネが続かず、

先2こちらのハンドにボスが来てしまったのでマタドガスを避けてスタバノヴァで盤面形成。

後2タナ引けずマタドガス前で返すも

先3トリニティノヴァで飛ばす

後3タネ引けずそのまま返ってきたので前倒してタネ切れ。

 

 

ゲッターけんどー負け。しゃーなし。

 

★けんどーvsふろーとさん 🙆‍♂️

ほんさんvsシス屋さん🙆‍♂️

アレクスさんvsさきょーくん🙆‍♂️

よっちゃんさんvsかっさん🙆‍♂️

ニルさんvsオカダさん🙅‍♂️

 

5-1

 

ラスト6Rはアレクスさん。ちなみに彼はここまで全勝をかましている。さすがに期待大すぎる。

 

クイズ第6問 パワータブレットのイラストのタブレットのクスリの色をすべて答えよ。

 

 

わ  か  る  か

 

 

感覚的に水色白紫ピンク黄色と解答。

 

f:id:bayashi1234:20220118111751j:image

 

わかるかこんなん。

 

 

背景の色に惑わされてるやん。

 

0-0

 

6R オカダさん(連撃テンタクル)🙆‍♂️

 

メッソンどんどん呼ぶから入られたので、

パラライズボルトから入ったら止まってしまったのでそのままオクタンを縛りながら

 

無限パラライズボルト編をもう一回公開した。

f:id:bayashi1234:20220118165923j:image

 

一回連撃テンタクルで80刻まれるも前マントクワガノン&マントメタモンを裏に構えていたのでそのままグッズロックを切らさずに勝ち。

 

 

ゲッターアレクスさん、無事に勝利。

全勝6-0強すぎんだろ。

 

けんどーvsさきょーくん🙅‍♂️

ほんさんvsかっさん🙆‍♂️

★アレクスさんvsシス屋さん🙆‍♂️

よっちゃんさんvsたいちょうくん🙆‍♂️

ニルさんvsふろーとさん🙆‍♂️

5-1

 

全試合終了。ここで結果発表である。

f:id:bayashi1234:20220118112748j:image

 

総得点53-33で山形の勝ち!赤丸はゲッターのプレイヤーです

 

正直今回自信があまりなく、自分も個人で5-1で奮闘!

なんならリハビリのよっちゃんさんが5-1で大きく勝ち越していたのがビックリ。ミュウVMAXのパワーなのか潜在的なプレイングなのか。

 

けんどー3-3

よっちゃんさん5-1

ワイ5-1

アレクスさん6-0

ほんさん4-2

ニルさん3-3

 

負け越しプレイヤーもおらず、大健闘な成績!!

 

ただ酒田チームの1Rゲッターがまさかの唯一敗北のさきょーくんに切られていたのが予想外&2Rのニルさんが落としてふろーとさんに取られていたのも中々致命的だった。

 

結果発表のあと、新たに2チームを作り一戦だけ試合をすることに。

 

 

若者vs年配者

 

チーム若者

アレクスさん

ふろーとさん

最悪の世代4人

▶︎けんどー、さきょーくん、たいちょうくん、ワイ

 

チーム年配者

よっちゃんさん

オカダさん

シス屋さん

ニルさん

かっさん

ほんさん

 

そして自分はvsシス屋さんとなり

 

デッキ変更がアリだったのでヤケクソになって連撃テンタクルを選択。

 

vsシス屋さん ドガスダイナ 🙅‍♂️

 

マタドガスで5000ターンくらい返すハメに。

 

途中ムゲンダイナVMAXに回転アタック20点をのせたおかげで320テンタクルで突破できたも時すでに遅し。

 

特性ロックつえぇナァ…

 

チーム若者1-チーム年配者5で完敗。

 

ちなみに若者チームはアレクスさん勝ち。

強すぎだろもう。

 

やはり後輩は先輩に勝てないってことですよね。

 

そんなこんなで対抗戦は無事に終結

 

19時から楽しい楽しい飲み会が始まるのでホテルでチェックインをすまし、会場へ。

 

詳しい内容はまあ伏せるが、よっちゃんさんがアホみたいに酔う始末。なんなら彼にVIPパスとカミツレを貸したのだが、

「部屋に取りに来い」と言われる始末。もう貸さん。

 

ここで大きな成果だったのが

 

自分は他の最悪の世代のメンツとは違い、

ばや「さん」と呼ばれていること。

 

飲み会のノリでその話をしたら主催のかつーらさんがついにばやくん呼びをしてくれてとても嬉しかったって話です。

 

他の人もばやくんとかばやとかばやしとか呼んでくれていいんです。よろしくお願いします。

 

そんなこんなでホテルに戻って大浴場に浸かり、

 

 

スターバースのシールド戦

 

を行う大奇行に及ぶ。

 

深夜2時までにトナメ形式でほんさんとけんどーとアレクスさんとワイで行う。たしかアレクスさん優勝。

 

エルフーンラインとアルセウスVをツモっていたので宇宙だったっぽい?

 

そして翌日は宝島杯である。

 

 

デッキ選択????

今更他のデッキなんて握れるかよ。昨日と一緒だ昨日と。

 

というわけで一瞬で3犬バレットを握ることを決めて寝る。

 

 

翌日、吉野家で朝飯を喰らい宝島杯へ。

 

とくに頭がガンガンすることもなく、平常心で臨めた。

 

 

1回戦 リザードンVSTAR 🙆‍♂️

 

スイクンがブッ刺さる試合。スイクンで6枚サイドとって勝ち。

マリガン時ダンデ見えたからバトルセンスかと思ってちょっと冷やついた。

リザードンへのエネ供給しんどそうだった…

 

2回戦 ミュウVMAX 🙆‍♂️

 

後1バーニングロンドでメロエッタ倒してサイドが進む展開。

先2でミュウVMAXになれなかったのでバーニングロンドでなんかとってそのままサイドレースでズルズル勝ち。

 

3回戦 白馬スイクン 🙅‍♂️

 

#頂への雪道を許すな

雪道でかなりアドバンテージを取られて負け。途中サイドからローズタワーを偶然回収できたが、時すでにお寿司。

雪道対策をしていない自分が悪い。

 

4回戦 アルセウスレックウザ 🙅‍♂️

 

先取って先2スタバノヴァで順当に勝ちか〜って思ってたらハイパーボール引けなくて後ろのアルセウスVが返しのターンで落ちるトンデモ展開。

 

サイド4枚は回収できるものラストのレックウザVMAXが突破できずに負け。

 

やまびこホーン欲しいなぁとか思った。

 

 

2-2 予選9位 

 

宝島杯で予選9位とるの4回目くらいなんだよなぁ…本当に弱いっっっっっ

f:id:bayashi1234:20220118165801j:image

 

新レギュ宝島杯はあっけなく幕を閉じ、ラーメン食って秋田に帰りました。