第3回 ポケ会

f:id:bayashi1234:20230512195030j:image

(このブログを見ている人は少なくとも自分を知っている方だと思っています知らない人で見ている方いたら恐らく時間の無駄だと思うのでブラウザバックしてサーナイトexの1人回しでもしていて下さい)。

 

 

みなさん今日も元気に推しの子を見ていますでしょうか。

 

どうもお久しぶりです。ばやりーすです。

 

去年9月のCL横浜ぶりの投稿になるかと思います。

 

 

今回筆をとったのは別に急に思い立って「書こう!」となったのではなく……

 

 

 

5/4、杜のいぶき杯チーム戦があった日の朝にかつーらさんから急にこんなLINEが来てしまったのです。

 

f:id:bayashi1234:20230509195932j:image

 

さすがに主催かつ年上の方の圧に勝てるわけもなく…執筆を決意するわけでした。

 

というわけで今回は4/29に行われた「第3回ポケ会」についてのレポートを執筆させていただきます。CL新潟のレポートでなくてごめんなさい。「出られなかったので」

 

Q1   まずポケ会とは……???

 

A.昔の自分が執筆したブログにポケ会の内容がありましたので、まずはそちらのリンクを貼らせていただきます。

 

 

軽く纏めると…

「日中はポケカを楽しんで夜はどーんと飲もう!」

の会です。

主催はチームラランテスのかつーらさんという方です。

 

誰が呼ばれるかとかは本当に基準が曖昧です。第一前提としてチームラランテスの誰かとそこそこ仲良しであることだと思います。多分。気になる方は人事部のかつーらさんまで。自分でもいいです。

 

Q2   チームラランテスって何…???かつーらさんって誰…?

 

A.こちらも古い内容になりますが、noteがありますのでこちらに目を通していただければと思います。

 

 

山形県酒田市を中心に活動しているチームで、他地域では秋田や宮城、福島、関東にメンバーが住んでおります。

現在は初期メンバー13名に加え、新規で4名増え17名での構成となっております。

 

その内新メンバーの紹介も兼ねてnoteを更新する予定です。

 

このブログを見たチームメンバーはnoteの紹介文を新メンバー4人にお願いしてください。

はい、そこの貴方ですよ。

 

人事部、営業部、環境考察部…多岐にわたる部署で様々な人財が活躍しています。

 

 

今回のポケ会参加メンバー

 

チームラランテスより(敬略称)

シス屋・ふろーと・ニル・にわかあめ・まっちゃん・さきょー・たいちょう・Ryo・ばやりーす・けんどー・アレクス・むら

 

チームラプラスより

ドナルド・ゆーたろう・kudo・つけめん・りんじー・ルキエ

 

チーム丸亀製麺(架空の団体)より

とうや・さわ・NARI

 

青森より

すん・さかもと・福原愛一郎

 

運営 チームラランテスより

かつーら・かっさん

 

中々に濃いメンツが集まりましたね。家系ラーメンで言うとスープ濃いめ油多めみたいな。家系ラーメン1~2年近く食べてないので食べたいなぁ。

 

基本的にチームラランテスとパイプのある人間が招待を受けています。

 

第1回はチームラランテス初期メンバー+けんどー・アレクス・ほん(後に加入)

 

第2回は外部誘致を導入してチームラプラス・青森より

f:id:bayashi1234:20230509200144j:image

 

懐かしくね?

去年のロストアビス出た辺りに開催された第2回ですね。

 

そして第3回に至るわけです。

 

(実は2.5回もあったんですが新年会を兼ねていたのでチーム内でしっぽりとやっていました)

 

 

今回は写真を撮り忘れました。

本当に後悔しています。次開催する時は必ず。

 

前にも言ったと思いましたが、ワンピースの宴の感じがあってとても良いですよね。

 

f:id:bayashi1234:20230509200252j:image

 

自分は月1で飲み会があれば良い方なので、こういう場はとても充実感に満たされて好きです(唐突な告白)

 

さて、ブログ執筆にあたりどういう方針で語ろうかと悩んでいたわけですが

 

やはり自分視点で語った方が良いですよね?

過去のブログを漁っても自己開示多めですし…

 

会自体の紹介は上述のもので十分だと思うので、ここからは自分視点でのポケ会レポートとします。

 

 

というわけで…

 

まず紆余曲折あり、転職して現在福島県の相馬市にいます。場所はマップを見れば一目瞭然。

 

(また異動で引っ越しそうなのでマジモンの住所不定になるかも)

 

そうです。仙台に行く為の所要時間が信じられないほど削減されました。下道で6時間強かかったものが1時間半程度へ。あまりにもあったかすぎてほぼ毎週仙台行って練習か大会か飯か買い物行ってます。

f:id:bayashi1234:20230509200323j:image

 

これでもう死の遠征ムーブが無くなりました。

ブログのネタがかなり減っちゃいましたね。自分のブログは半分以上が旅路の話だったと思うので(誇張)

 

ただ、相馬から酒田までは中々な距離です。

f:id:bayashi1234:20230509200338j:image

 

ダイレクトに行くとまあ3〜4時間かかります。

ちなみに能代から酒田は下道で3時間です。この点は能代に居た方がまだマシ。

 

そして今回はチームメンバーのけんどーとアレクスさんをキャリーしつつ、山形でむらくん(ここではこう呼ばせて貰う)を拾い酒田へ向かうムーブとなった。

 

相馬→白石→→大正義山形大学小白川キャンパス→酒田

 

のルートとなる。

 

f:id:bayashi1234:20230509200407j:image
f:id:bayashi1234:20230509200411j:image

大正義山形大学

 

出発は6時半。

相馬から白石は1時間弱なので5時前に起きたくない自分は白石のアレクス邸へ前泊する事に。

 

白石には仕事が終わり着替えてすぐに向かい、着き次第メシを食って練習。

 

そんなポケ会で何を使うか……

正直交流会的な立ち位置の会なので、あまり使わないデッキでも良かったのですが

 

当時自分には19個の卍があり、それを返済しなければ(意味不明の言語)

 

 

※卍とは…

いつからかとあるきっかけで始まった文化で、

公式大会や強めの自主大会において、勝ち越せなかった際にTwitterの名前の周辺に付属される弱者の証である(例外の大会もある)。

 

卍の取り付けは本人の任意であり、自分は2/8にポケ堂盛岡でのシティリーグS3で2-2の大敗を期してから禊として卍を背負う事に決めた。

 

 

 

 

当時は💓とか使ってふざけていますが、3ヶ月経ってまだ返済できてない辺り、本人の弱さが窺えますね。

 

卍の返済は大会ごとに規定があるのですが、創造者(?)のとうやさんの匙加減で増えることもありますし、なんなら彼が主催するデデンネカップは負けた数卍を背負うことになったりします。

 

卍の話はおいといて…何の話でしたっけ…?

執筆時点で本当に本題が何か忘れてました。

 

デッキ選択ですね。

卍の件もあり、真剣に選択しなければいけません。

 

皆さん、今の環境は楽しいと思いますか?

圧倒的はtier1が存在しない……良いですよね。

 

人それぞれではありますが、去年のルギア環境はポケカ人生で最も悲しかったと思ってます。

言うてなんだかんだポケカはやってたしシティリーグS2では使いましたが(というかルギア以外の選択肢を全てルギアによって粉砕されていた)…。

 

ポケカ、つまんないなぁって思ってる時ほどやってますよね。

 

そんなことはさておき

 

最近自分が性懲りもなく擦っていたのは……

 

f:id:bayashi1234:20230509195502j:image

サーナイトex。

 

サーナイトexの特性「サイコエンブレイス」による多様なアタッカーの選択、

進化前のキルリア(s10a)の特性「リファイン」による縦引き性能、サーナイト(S6)の特性「アルカナシャイン」や技「ブレインウェーブ」の青天井火力、エルレイド(S9a)の特性「バディキャッチ」では適宜必要なサポートの使用。

 

去年の裏工作パルキアを匂わせるような良いデッキに巡り会えた様な気がします。

似て非なりますが。

 

ナンジャモ、すごい釣竿、勇気のお守り、リバーサルエネルギーの登場の恩恵をあまりにも多く受けすぎたデッキタイプですよね。

 

こいつらが実装される前はジャッジマンというの自分の動きも弱くするサポートを使って結局十分な動きが出来ず押し切られ負ける…

なんてこと、よくありましたね…ルギア検定、通せなかったですよね…

 

というわけで、自分はここ2ヶ月以上はサーナイトexをバカの二つ覚えのように擦り続けていました。

 

正直これサーナイトexじゃなくてバクオングとかキョジオーンとかだったらみんな使ってないでしょ、サーナイトに対して「デッキの特徴が好き」

以外の感情抱いちゃってるでしょ!サーナイト好きなんでしょ!キルリア可愛いもんな!ラルトスもいいよな!エルレイドもカッコよくてイイネ!

 

 

構築は色々と変化があり、

f:id:bayashi1234:20230509200520j:image

 

新弾初週

 

唐揚げ(勇気のお守り)フワンテが如何なるモノか試したくてその主張を強めに作りました。

ペパーやレスキューキャリーとかかな。

 

当時はまだチャンピオンフェスティバルを必須カードと認識しておらず、「まあ大丈夫だろ」の気分でお触りしてました。

 

このリストを使ってぐるすたシングルカード争奪戦で準優勝🥈したので、そこそこ満足。

負け2戦は明確なプレミだったのでそこも反省点。

 

リバーサルエネルギー入りのミラーで破壊されてしまいました。

 

当初、自分はリバーサルエネルギーのことを「引ければ強いよね笑」カードだと思っており、かなり消極的でした。

ただやはりサーナイトexというデッキは地獄のように山を掘るデッキなので、そこそこ引ける可能性があることに気づいてしまい、大会後に魅力を感じてしまいました。

 

それを改良したのがこれ。

 

公式のにするの忘れた。

 

なんだかんだ引ける言うて1枚だけだとどうしようもない可能性があるので気持ち2枚。

ロストスイーパーはツールジャマーを剥がす用。

これでそこそこ勝てるようになったので、しばらくはこれで遊んでいた。

 

だが、唐揚げフワンテを投げるタイミングがあまりにも窮屈に感じた(リーサルのタイミングに投げないといつスイーパーされるかわからなくて精神衛生上悪い)ので唐揚げギミックは抜いてザシアンVを突っ込むことに。フワンテは180点だったりテキトーに殴ってきたヒエクを返す役割を持たせる。

 

唐揚げ、スイーパー、→ボタン、ザシアンVへ。

 

ボタンは甘い罠を抜ける用&ダメージを受けたザシアンVを回収用(取ってつけたような理由)で採用…

 

そんなこんなでポケ会へ。

 

f:id:bayashi1234:20230509193650j:image

 

シンプルイズベスト。

 

形式をざっくりと説明。

参加者24名を4チームに分けて、6試合&6クイズを行い勝利数、正解数をポイント化して競い合っていく。

 

各試合にはポイントゲッターを各チームから1名選出し、ゲッターの勝利で取れるポイントが大きく増える仕組み。

 

チーム編成はかつーらさんの独断と偏見で設定。

 

f:id:bayashi1234:20230509193636j:image

 

 

リーダーはチーム内でもそこそこ会話が成り立つ人間(?)しているらしい(たしか前回もこんな感じだった気がする)です。

 

自分の率いるチームCはリョウさん以外全員サーナイトexを持ってきていたのでサーナイトexにさせました(強引)。リョウさんは直近のシティでディアルガ使って優勝してるし大丈夫でしょのお気持ち。

 

 

 

雰囲気こんなんです。自主大会っぽいですよね。

 

というわけで軽く対戦レポート。

 

1 福原さん アルセウスレジドラゴ 🙆‍♂️

 

福原さんがアルセ系統を好むことは普段の関わりから分かっていたのでここで早速自分がポイントゲッターになり、破壊しに行くことに。

 

忘れたが、後②雪ジャッジを大量のリファインで解決し、ノリにノって先③アルセウスVSTAR、先④イキリンコex、先⑤レジドラゴVをとってフィニッシュ。アイアンローリングなんて相手してられるかってな。

 

2 さきょー ロストザマゼンタ 🙆‍♂️

 

1-1でサイドの取り合いになりつつこちらも盤面を作りながら1枚リードされるだけの展開だったのでクレセリアでしつこくリバースしてたらウッウでクレセリアを2パンするシーンが発生したのでそのままサイドレース優位になって勝ち。

 

3  けんどー ロストヌメルゴン 🙅‍♂️

結構記憶にないけど、間違ってクレセリアを意気揚々と切ってしまったことやサーナイトexで殴ってしまったことが大きな原因となり負け。

 

4 りんじーさん サーナイトex 🙆‍♂️

先行の暴力&相手事故で攻撃を枯らさず勝ち。

 

5 kudoさん パオジアンex 🙅‍♂️

事故った上にマナフィも置けなかったので破滅。

 

6 ドナルド氏 サーナイトex 🙆‍♂️

先とったが、途中2回もセイボリーが飛んでくる事態。ミュウとゲッコウガを消し、竿で戻して消し、エルレイドでサポを毎回確実に打てる優位性を活かしそのまま逃げ切り勝ち。

 

4-2とまあ勝ち越せはしたのでいいかなあって感じ。

 

クイズ部門

 

クイズは1チームを2人1組の3組に分解し、クイズの正解した組数でポイントの上がり幅が変わる仕組み。

 

1問目 現行レギュのボール全部

 

2問目 スカーレットex、バイオレットexに収録されているポケモンex全部

 

3問目 現行スタンで「エネルギー」と記載のあるグッズ全部

 

4問目 現行スタンのサポートカードの右下に描かれている「サポートは、1ターンに1度しか使えない。」の背景の色

 

5問目 

ピクニックバスケットに描かれている食べ物全部

 

 

みなさんも考えてみてください♪

 

事件は6問目で起きたのである。

Q ポケモン、グッズ、サポートで「汎用性のある」カード

 

これを2人1組の3グループで答えを一致させる問題。

 

チームCは、

ばやりーす&リョウ ふろーと&さわ にわかあめ&ルキエ

のグループ編成になっていた。

 

これは3組が一致すると大きくポイントが上昇する捲りの問題。

Aチームに抜かれていた我々はここで逆転をするしか無かったのでもちろん本気を出しました。

そして振り絞って出した答え

 

ポケモン「かがやくゲッコウガ

ネオラントVとの択になったが、シェアの高いロストを考えると大体ゲッコウガが入ってるし、他のマイナーなデッキも回すために隠し札使ってるしょの気持ち。

 

サポート「ボスの指令」

→博士の研究、ナンジャモとの択だったがこの2つは入るデッキと入らないデッキがあると思っており、それに比較しボスは大体全てのデッキに入ってるのでボスの指令になった。

 

グッズ「バトルVIPパス」

→ハイパーボール、ネストボールとの択。ハイパーもネストも実はどのデッキにも無差別に投入できるカードではなく、パスだけは大体入ってる認識。入ってないデッキもあるがハイパーやネストに比べてその割合が高いと判断。

 

 

この解答がまさかのふろーと&さわペアと全て一致し逆転が見えてきたと思いきや…

 

もちろん戦犯がいたのである。

 

にわかあめ&ルキエペアの解答

f:id:bayashi1234:20230512192546j:image

f:id:bayashi1234:20230512192549j:image

f:id:bayashi1234:20230512192552j:image

 

 

f:id:bayashi1234:20230512192732j:image

 

あまりにもサーナイトexしか見えていない漢達の解答である。

 

後日、にわかあめ氏には重い業を背負っていただくことになりました。

 

そんなこんなで対戦会は終わり、飲み会へ。

「乾杯」の代わりに「サイコエンブレイス!」って言ってました。ごめんなさい。

 

 

写真をまともに撮っていないの本当にすみません。なにも残せませんでした。

f:id:bayashi1234:20230512193201j:image

 

二次会に行く人、帰る人、鶴岡に行く人(?)に分かれて解散。ちなみに自分はむらくんを連れて鶴岡に行きました(?)。お酒はもちろん飲んでませんからね!!

 

鶴岡にあるよっちゃん邸(チームラランテスのプレマのデザインを描いてくれた偉人)へ行き、軽くお酒を飲んで、雑談をして眠りました。

 

f:id:bayashi1234:20230512193644j:image

朝はむらくんとサーナイトexミラーした

 

と今回はここまで。

CL新潟の話題に一切触れてないこんなブログを最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございました。。

 

f:id:bayashi1234:20230512193734j:image

Twitterでも言いましたが、会でたくさんのタギングルラインと貴重な基本超エネルギーをくれた方々、改めてありがとうございました😊

(自分、タギングルとシルシュルーが大好きなのでクレイバースト剥いてストレージで眠ってたらぜひ譲って欲しいです)

 

 

 

 

次はJCSの思い出を綴りたいので抽選あたれ