新潟バトコロ行ってきたンゴ〜

f:id:bayashi1234:20220816043832j:image

どうも。

 

月1更新が定例化していますがいかがお過ごしでしょうか。

 

今回は新潟県で開催された自主大会

バトルコロシアム5に行ってきたよ日記を綴ります。

 

 

「そもそもなぜ新潟へ行ったのか」

 

元々秋田市の自主大会に出るつもりだったのだが、中止になってしまい、割と結構ガチ目に途方に暮れていた……

 

その時、

f:id:bayashi1234:20220816020855j:image

 

こんなLINEが。これが9日。当日4日前。

そしてこの自主大会、トナメがBO3だった。

前々から何故かBO3をやりたがっており、あまり機会に恵まれていなかったのでまたとないチャンスだなあとモチベが高まる。が。

 

1人では流石に行く気が引けた

 

f:id:bayashi1234:20220816041224j:image

 

(JCSから学ばない漢)

 

 

行けそうな人を募ったら見事にチームからボスのシス屋さんとエースストライカーふろーとさんが行けるらしく、3人での遠征が決まった。

 

 

そしてデッキ選択である。

 

前週、宝島杯に参加しレジギガスを持ち込んで2-3で大敗を期してしまっていた。

 

最近は自分の中でレジギガスがブームで、2週間強は擦っており(たった2週間かよザコ)、少しは理解が深まってきた具合だった。

 

Q なぜレジギガス

A 現在シェア高めなロスト対面に軒並み有利がついている。

→・ウッウのおとぼけスピットは癇癪ヘッド込みじゃないとサイド1にならない

・かと言って起動できるカビゴンの数には限りがある、殴り合えば盤面ができてるレジギガスに少しずつ勝率が傾く

ギラティナはVポケモンなのでヒエクvs Vポケモンのトレード性質上ヒエクが優勢になりがちィ〜〜

 

・まあ、これだけツラツラ書き並べてもレジギガスが盤面作るのにターン数かかったら元も子もうんこもないんですけどね。スロースタートとはよく言ったものだ。

 

 

大敗を期したのにも関わらず、大会当日レジギガスでトナメに上がったチームメイトさきょーからレシピを拝借して色々試行錯誤するも、中々うまい具合に作れない。

 

f:id:bayashi1234:20220816021754p:image

 

これで秋田の自主大会にいこうと思ってた。

 

ポイントはギフトエネを厚め(ここのヒントはさきょーレシピから得た)にしてギフトエネレジゲートから入って盤面を作っていくアプローチ。そこそこいい感じかなあと思っていたが、良い感じなだけで終わった。

 

やはり初動の盤面作りにムラが出過ぎている。

2週間擦っただけでは勝てない。

 

では何を使えばいいのか。

目標はBO3をやること。つまりトナメ上がり。

 

ふろーとさんが宝島杯で使っていたロストバレットも擦っており、めちゃくちゃ使いてえ!!!!

 

って気持ちになっていたが、そもそもロストギミックをあまり擦れていない自分が突如花選びをしてかがやくリザードンと山に何枚あるかも分かんない重要なカードなんていう究極の2択を強いられたらどうなるのだろうか。

 

f:id:bayashi1234:20220816023911p:image

 

揺れる〜想い〜身体で感じて〜〜

こんなん試合中脳内熱唱始まりますわ。

という事になり今回ロストギミックは没。

 

 

残るは……………?

 

f:id:bayashi1234:20220816024102j:image

 

でしゃばるな。アンタじゃない。

 

 

f:id:bayashi1234:20220816024158j:image

 

オマエしかいないじゃないか。なあぱるる

 

そういうわけで、リアリストと化したばやりーすはパルキアVSTARで勝ち込むことへ。

 

デッキリストは前週に福島県で行われた福ちゃんという自主大会でトナメ上がりを果たしたアレクスさんのを丸パクリする事に。デッキを考えることを諦めた瞬間である。

 

ロスト対面は相手のアクロマ後の手札がジャブジャブして気持ちイィって顔してそうな時に、

マリィ月光手裏剣🥷orマリィアクアバレットでバグらせながら立ち回ればなんとかなるべと短絡的に考えてGOすることに。

いやもうちょっと立ち回り掘り下げてますよ?(意地)ここはnoteじゃないので軽ーくね。

 

f:id:bayashi1234:20220816024809j:image

 

スターミーV

▶︎①スイッチャーの受けとして地味に優秀な点

アルセウス対面で甘えたエネ加速をした罰を与えられる点

この点が良いんじゃないんでしょうか。

スタートは最悪。

 

大きなお守り

▶︎①ミラーで色々使う

②インテレオンでドッスングースカを耐える

③ロストインパクトを耐える

(②も③もツールジャマーでお陀仏)

 

マリィ

▶︎ロスト対面を壊す

 

まあこんな感じ?

 

デッキはパルキアで決まりなのだが、ミラーの練習をJCS以来全くしていない。

2-2で取り始めていいのかとか、ツツジターン云々とか、水かけとか、ユキミチツツジスイッチャーとか、セイボリースイッチャー(順不同)とかもう完全に忘れてしまっている。ロスト系多いしミラー踏まんだろ!と頭の隅に置いておいた。

 

 

そして大会前日である。

 

いつものように仕事を午後11時に終え、スリーブを付け直し、午前3時前に能代を出発。

 

 

もう一度言います。

 

 

 

 

 

 

いつものように仕事を午後11時に終え、スリーブを付け直し、午前3時前に能代を出発。

 

 

 

 

 

 

はあ。

なんでそうなるんすか?と思う方もいらっしゃいますね!

 

 

酒田に6時半集合命令が出されており、能代から酒田まで3時間かからないくらい。6時半ぴったりに着くと寝る時間が取れないので少し余裕を持って出発して、着いた後に仮眠をとるプランへ。

 

 

家で寝てから行くと寝坊のリスクが付き纏って非常に危ない。

 

 

このブログを見ている皆さんはもう呆れて

「あ、いつものだな。」って思っているハズです。

 

ボクにとってはいつものですが、これは当たり前のようにやってはいけない事です。

 

早く引っ越ししてポケカをサクッと出来る環境に居たいです。転勤の内示でねぇかなぁ……

 

そして午前5時40分ごろに酒田に到着し、仮眠を取り、6時半に合流。ムゲンダイナ号(シス屋さんのクルマ)に乗り込み、新潟へ。

 

会場へ着き、参加賞のオリパを頂き速攻で開封

 

f:id:bayashi1234:20220816041320j:image

 

これは…強いですよね……

 

そして会場着くなり主催の内の1人が挨拶してくださいました。わざわざありがとうございます😭

見知らぬ人が多い中でいい緊張感持ってプレイできそうだなあと気合が入る。

 

そして開会式が始まり、そのまま試合へ。

 

 

1回戦 パルキア 🙅‍♂️

f:id:bayashi1234:20220816043253p:image

 

引き直しで手札を見せてもらうと、あら不思議、いきなりパルキアミラーではないですか。

 

パルキアミラーサボりまくってたちゅーねん。

手汗が急にでてきた。

 

しかもこちら先行取ったがエネに全く触れず、途中触れたヘビーボールでサイドを見たら水エネが3枚もいってしまっていた。

 

おかげで1枚しか加速できない鼻くそみたいなスターポータルをしなきゃいけなくなり、アタッカーが続かずそのままズルズル負けていってしまった。

 

サイド落ちは言い訳にしません。ごめんなさい。

へたっぴな自分が悪いです。

 

この時点で初戦負け。予選落ち濃厚になってきた。目標はどうした。

 

 

2回戦 雷ヒスイゾロアーク 🙆‍♂️

 

f:id:bayashi1234:20220816043221p:image

 

スタート、ライコウVで寒気。しかもヒスイゾロアークVもでてきていよいよセンニファントムスターボスライトニングロンドが濃くなってきていたが、先2はスタートしたマナフィがそのまま倒れてからゲームスタート。

 

1で取らせたのでそのままパルキアVSTARを2回動かして2-2-2で取って勝ち。

途中ボール探しワンパチが出てきて「!?」ってなったが負けん気スパークのパルスワンの布石だったんですね、完全に忘れてた…

f:id:bayashi1234:20220816040406j:image

 

3回戦 レジギガス 🙆‍♂️

f:id:bayashi1234:20220816043158p:image

 

スターミーVスタートで、手札にはパルキアV、スイッチャー2枚、ヘビーボール、あと忘れた。エネは1枚しか無かった。山を見れるカードはもちろん無い。ヘビーボールで擬似的に見れたくらい。

 

ヘビーボールでメッソンをツモれなかったらだいぶ怪しい試合になりそうだった。

 

初めてメッソンサイドにいってろよ頼む頼む頼む頼む頼む頼む頼む頼む頼む頼む頼む頼む頼む頼む頼む頼む頼む頼むって祈ってた。

 

人のキーカードサイド落ちを願うのはよくやってたけど、自分のキーカードサイド落ちを願うなんてM行為ははじめてかも。

 

まあメッソン偉かったのでサイドにおらず、代わりに2枚目のパルキアVが出てきた。

お前じゃねえんだ……ティーチ……

 

泣く泣く殴る要求が重そうなレジギガスをスイッチャーで縛って(どうせ回収ネットあるだろうけど1ターンでも止めないとまじで負けると思った)

 

レジギガス側、盤面もばっちり整ってきたところで、とあるスタジアムがでてきた。

 

f:id:bayashi1234:20220816043007j:image

 

 

麻薬が如きポケストップである。

 

 

裏工作軸のパルキアポケストップなんか宣言してしまうと、ツツジメロンインテレオンなんて落ち方をしてしまい、デッキを畳む羽目になる。

 

相手がポケストップを使い、着々と山を進めて番を返される。そして自分のターン、トップは不思議なアメ。またも要らんカード。ここでポケストップを使う選択肢が浮かんでしまう。

 

「ここで殴れなきゃ、多分次はテラスパークでパルキア40散らされてベルトが要らなくなってしまい敗色がいよいよ濃厚になってしまう」

 

やるか……やるのか……カイジ………

やらなきゃ……勝てねえだろ!!!

 

と思ったボクは、ついに宣言。

 

ポケストップを使います。」

 

(VSTARは手札にいるしレベルボールとジメレオンになれるカードかエネくれば大丈夫だ)

 

トップを3枚捲ると………

 

水エネ水エネ…

 

f:id:bayashi1234:20220816041018j:image

 

 

やまびこホーン

 

 

やまびこホーン、要らねぇよおおおおおって一瞬思ったが相手のトラッシュにはポケストップで落ちていたレジドラゴが居た。

 

ここで一気に流れが変わり、パルキアVSTARに進化させ、秘儀レジ被りを行い、1ターンもらう事に成功。更に途中相手が間違ってレジスチルを盤面に被らせてしまうプレミをしてしまい、なんとか勝ち。

 

相手のポケストップのお陰で勝てる試合なんてそうそう無い。

もう二度とこんな場面来ないでくれ……

 

 

4回戦 アルセウスギラティナ(?) 🙆‍♂️

f:id:bayashi1234:20220816043321p:image

 

お相手ビッパスタート。

こちら初手パルキア無し。ただまさかのドローゴーだったのでどんどん呼ぶから入ったがその返しも芳しくなく、ビーダル進化裏ルチャブル置きマリィするもアルセウスに触れず。

 

アクアバレットでビートダウンしていき、アルセウスが着地した時にベルトハイドロブレイクで処理(この時間違ってベルトあくうのうねりで処理できると勘違いしてVSTARを前にしていたので逃げるエネを余分に使ってしまう危ないプレミをした)。そのままテンポとって勝ち。

 

5回戦 ミュウ 🙆‍♂️

f:id:bayashi1234:20220816043341p:image

 

コウイチメロディアスエコーさえ避ければ勝機がある試合。相手のコイン裏を祈るゲーム。

ウッウロボ裏でそのまま後1が詰まっていたので先にサイド2枚とってゲームスタート。

ここからお相手ロボ表ポケキャ表(裏のエネなしパルキア縛られるもスイッチャーで脱出)シマボシ2表かますも途中パルキアVSTARをワンパンできずにクスリを消費してしまっていたのでうまいこと打点が揃わず、そのまま2-2-2で勝ち。

 

初戦負けの悔しみから4連勝して4-1。

なんか最近のポケカってどっちかがビタっと止まって勝敗決まるケース多い気がする。気がするだけ。

 

f:id:bayashi1234:20220816034922p:image

 

予選9位。

 

これ、8人上がりだったらいつもの宝島杯で経験する指定席現象になるとこだった。危ない。

 

不死鳥とはまさにこのこと。

ん?不死鳥……

 

いきなり……キング(優勝)は……取れねえだろうよい!

 

シス屋さんのクルマで涼みながらトナメまで休憩し、ついにトナメへ。

 

トナメ1回戦 ロストギラティナ 🙅‍♂️🙆‍♂️🙆‍♂️

f:id:bayashi1234:20220816043400p:image

 

 

1戦目 

先2アクアバレットは打てたが、それをカビゴンに返されると壊滅的な状況になるので待つかのプレイがあったが後1アクロマから入られてたので悠長にしてらんねぇと急ぎアクアバレットから入る。無事にドッスングースカで返され(しかも眠り回復)全てが無に帰して投了。パルキア前で我慢してたらまた別のルートがあったのかもね。

 

2戦目

先1からパルキア2面メッソン2面ゲッコウガが立つ暴力的な展開に。そのままブン回し、途中マリィを挟みギラティナを枯らし、サイド差を離したとこで投了頂く。

 

3戦目

おとぼけスピットをパルキアVで受けれたものの、途中月光手裏剣🥷でメッソンとパルキアVが被弾し、残り80のパルキアVSTARが存在してしまう事態へ。マナフィも置けず、2回目打たれたらヤベェと思っていたら打てず、ロストマインを打つ動きに入ってたのだが、ロストジュウマイになっていなかったのでおとぼけスピットで返される。そのままゴリ押してたら時間切れ。サイド差が付いていたのでそのまま勝ち。

 

2回戦 パルキア 🙅‍♂️🙅‍♂️

 

f:id:bayashi1234:20220816043253p:image

1戦目 

スターミーVでスタートしてしまう最悪の事態へ。この時点でベンチスペースが窮屈極まりない。月光手裏剣🥷でメッソン2体取って止める気だったがゲッコウガが倒されこちらが動けなくなりそのまま敗北。へたっぴ。

 

2戦目

今回1番の早漏プレイをしてしまった。

 

気持ちよく先2スイッチャーパルキアVをとって2枚進め、次に出てきたパルキアVもスイッチャーで倒してしまい、ツツジの受け(盤面、山)をろくに作れずにツツジターンを迎えてしまった。しかも自分が相手の動きを止める為に雪道を置いてしまっていたので水エネが希望にならず、捲られて負け。弱すぎて話にならんよ。

 

そんなこんなでベスト8でフィニッシュ。

 

f:id:bayashi1234:20220816040524j:image


f:id:bayashi1234:20220816040520j:image

 

晩飯は今回1番の成績を収めたふろーとさん(ベスト4、この人まじで強すぎる)が行きたいといったラーメン屋へ。

 

鳥そばです。スープが鶏白湯でもうたまらん美味さでした。tier GOD

 

この店を教えてくれたよっちゃんには大いなる感謝をこの場を借りて申し上げます。

 

帰りはシス屋さんのご厚意で寝させていただき

、(まじであざす、お陰で帰りほぼノンストップで帰れました)

最終的に家に着いたのは午前1時すぎ。

 

 

紙の遠征、ほんっっっっっっとに楽しいんだけど帰宅時間がバグるのがほんっっっっっっっっとにネック。引っ越ししてぇ!!ーーー

 

 

 

 

(急な話題転換)

 

さてさてさ〜て、次のブログは

 

〜CL横浜 中華街送りにされたばやりーすの行く末〜

 

となになるんすかね、横浜の優先権はJCS76位に配られるんすかね?だいぶ気になってて夜も眠れない日が出てきました。頼むから優先権くれ、ください、お願いします。サンタさん。

 

多分CL横浜まで強そうな大会は出れないかな〜杜のいぶき杯出たかったけど今回は諦めです( ;  ; )

 

 

 

 

最後に……

 

 

 

みんなは錦木千束と井ノ上たきな、どっちが好みなんですか?

 

f:id:bayashi1234:20220816042009j:image


f:id:bayashi1234:20220816042012j:image

 

〜fin〜