ミュウの技はサイコショット

f:id:bayashi1234:20220722154246j:image

時は7/17。

 

この日は我らがチームラランテスの催し物担当、かつーらさんによる第2回「ポケ会」が開催されました。

 

チームラランテスとは???

こちらをどうぞ↓↓↓↓

 

https://note.com/team_lala/n/n7dbff00cf83f

 

 

 

 

えっ!第1回もあったの!?って思った方はこちらをご覧下さい↓↓↓

 

https://bayashi4356.hatenablog.com/entry/2022/01/18/171036

 

筆者は山形vs酒田ドリームマッチと謳っていますが正確には「ポケ会」という催し物でした。

 

簡単に言うと、東北各地のポケカプレイヤーで楽しくポケカやってその後に楽しくお酒を飲もう!って会です。東北のポケカプレイヤーの親交を深めるのがスローガンッスネ

 

第1回はその試運転的な感覚?で狭い範囲で行われ、第2回は少し規模を大きくしたって感じです。

 

青森、秋田、宮城、山形の4県からプレイヤーが集結しています。

メンバーなど詳しくは↓↓↓↓

 

https://note.com/zurazurakatu_ra/n/n9976a3e9c9ad

 

WCS権利保持者、CL準優勝、シティ複数回優勝、PJCS2022ベスト76やPOG2020 33位、BIG BOSSなど、たくさんの曲者揃い……

 

主催曰く、どんどん規模を拡大していつかは旅館でわいわいしたいなぁと企てているみたいです。

 

ワンピースの宴みたいでいいですね。

 

f:id:bayashi1234:20220718205236j:image

※筆者は最近ワンピースにハマっている為、今回は多分ワンピースネタを多投します。ご了承下さい。

 

 

とまあ、チームラランテスは強制参加(?)のようなので自分も漏れなく参加。

いや強制じゃなくても余裕でいってましたけどね。

 

とまあ7月はこれを楽しみに労働を耐え抜いていました。6月のPJCSが終わってから風邪を引き、それ以来学習したのか、遠出することはほぼ無くなりました。

 

(月末にジムバトルに出る為だけに酒田へ3時間かけて行ったことは内緒)

 

なのでポケモンカードをあまり触る機会が無く、アニメワンピースばかり見る日々が続きました。

 

7/18までで

シャボンディ諸島▶︎女ヶ島▶︎インペルダウン▶︎頂上戦争▶︎魚人島▶︎パンクハザード▶︎ドレスローザまで見ています。

話数にして約250話。とんだバカがいたもんです。20クールとかありますね。

 

さて、当日何を握るか…

 

ロストアビスのカードのプロキシはアリだったのでギラティナを組もうと思ったのですが、

 

プロキシを使って勝っても、

 

「試合に勝って勝負に負ける」

 

感覚が拭えないのでロストアビスを当日買う予定のなかった漢はギラティナを諦めました。能代のカドショで金曜か土曜にギラティナが売っていたら考えようとその時は考えていました。

 

新弾のカード、特にギラティナを使いたい方が沢山いらっしゃると予想してそれになんとか勝てそうな

 

・ミュウVMAX

パルキア

アルセウス裏工作

・ルナトーン

 

くらいをロストアビス解禁前に候補に挙げていました。

ここから回すこともなく頭の中だけで候補を潰していきました。

 

パルキア▶︎ワイワイ楽しむ会にこんなマジレスデッキを持っていっていいんかと自問自答。答えはNO。自分はリアリストじゃない(自称)なのでパルキアは却下。

 

ミュウ▶︎↑よりはリアリストではないが、大体こんな理由。ロストシティとロストスイーパーをいれて行きたかった気持ちはあったが調整がめんどくさいという最低な理由で却下。

 

アルセウス裏工作▶︎消去法で最終的に候補に残ることになった。リザードンの登場でVSTAR対面で少し楽できるようになったのがステキ💓

 

ルナトーン▶︎大量のプロキシを本物にする工程がめんどくさすぎたので却下。

 

 

とまあ、アルセウス裏工作が候補に残るわけだが……

 

ロストアビス解禁後、天啓が。

 

f:id:bayashi1234:20220718212918j:image

f:id:bayashi1234:20220718213123j:image

 

マグカルゴGXの再臨である。

 

隠し札、カイ、猿知恵を軸にした高い再現性の盤面、月光手裏剣の連打性能、パルキアVSTARのスターポータルを絡めて急発進できる爆発力を評価して使用を決断。

 

どうやって本物を集めるかって?気合いだよ気合い。

前日の土曜日にシングルでキュレムを探しにいくも、どこにもあらず、何も得ず。

 

f:id:bayashi1234:20220718213917j:image

 

こうなりゃもうやけくそ。

買う予定のなかったBOXを買ってキュレムラインを1-1だけでも揃えることに。

 

f:id:bayashi1234:20220718214703j:image

 

キュレムは1枚ずつ当たったので最低限の体裁(?)は保った。

 

残りはプロキシで臨むことに。

 

そして16日夜、仕事が終わり、その足でそのまま会場のある酒田市の隣の鶴岡市のよっちゃん邸へ。

 

3時半ごろに着き、4時ごろに爆睡。

6時過ぎに起床し、準備をして会場へ。

 

 

いやなんで2時間しか寝てないんだよ。

 

 

会場へ着き、ポケ会が始まる。

 

今回は1回目と違いチームの発表が当日になっており、事前の打ち合わせができなかった(前回山形チームが打ち合わせをしてデッキ持ち込みを決めた)ので、当日チームメイト各々が使いたいデッキでぶつかることに。

 

そして自分のチームD 通称海軍本部のメンバーは…

 

オカダさん、リョウさん、すんさん、かっさん、嵐さんとなった。

 

そして持ち込みデッキは…

 

自分 キュレムVMAX

オカダさん キュレムVMAX

リョウさん ターボパルキア

すんさん ロストヌメルゴンVSTAR

かっさん レジギガス

嵐さん ギラティナVSTAR

 

いい感じ?にバランスの取れた(キュレム2人とは)持ち込みになっていた。

 

そして今回もポケカに関するクイズがあった。

 

クイズ▶︎試合のループを6回することに。

 

 

f:id:bayashi1234:20220718220222j:image

 

↑A〜Dチームの分布である。

 

クイズは1チームを3×2で再び分け、8グループで行われる。

チーム内で両方正解、片方正解で大きくポイントが異なる形式。

 

自分のチームは

 

自分、すんさん、リョウさん

オカダさん、嵐さん、かっさん

 

でわける。オカダさんはこの日のためにしっかり予習したみたい。

 

対戦は総当たりだと日が暮れてしまうので、チーム内で番号を振り分け、他チームと同じ番号、1つ違う番号のプレイヤーと総当たりする形式。

 

自分は1番なので、

他チームの1番、2番のプレイヤー合計6名との総当たりへ。

 

軽い説明は終わり。

ここからはクイズと試合の振り返りを。

 

クイズ 1回戦 🙆‍♂️

拡張パックソード&シールドに収録されたサポートを全て答えよ。

 

A.博士の研究、マリィ、ビート、エール団のしたっぱ

 

4つはすぐ出てきたのだが、同時期に出たホップ やポケモンごっこが混同してしまうもブレずに解答。

 

 

1回戦 さかもとさん 🙆‍♂️ 先

 

CL愛知準優勝者のさかもとさんと初対戦。

お話は以前から少しかはしていたので特に緊張もせずに対戦へ。

パウワウが見えたので気ままに泳ぐデッキと判断。

後1でマナフィが置かれなかったので、先2月光手裏剣🥷からゲームがスタート。

 

相手側のサイドが進まず、こちらがパルキアV STARと月光手裏剣でサイドを進めていっていたが、ジュゴンが単騎になりそうな時に悲劇が起きる。

 

さかもとさん、ジュゴン単騎で気ままに泳いでコインを投げ始める。その合計7回。

1回目は裏だったが、まだベンチにポケモンがいたので勝てはしなかった。

 

だが、

 

2回目〜7回目のコインで全て表を出されるではないか。

 

フヨウもなにも入っていなかったのでただただパスする人間になっていた。ただ気ままに泳いでコインを投げているだけでは∞回やっても終わらないので氷塊リターンでパルキアが気絶した返しに殴ってなんとか勝ち。

 

サイドが進まれていなかったのでなんとか勝てたが、これでサイドが進んでいた日にはどうなっていただろうか……

 

f:id:bayashi1234:20220718222948j:image

 

クイズ2回戦 🙆‍♂️

トレッキングシューズの靴紐の色を答えよ。

 

問題提示後即、

リョウさん「黄色!」

 

とりあえず黄色は保留とし、トレッキングシューズの形状をすんさんが一つ一つ解説。

 

肝心の紐の色が浮かび上がらないのでリョウさんの勘を信じることに。

 

なんとか勝ち。

 

2回戦 にわかあめさん 🙆‍♂️

 

多分オーソドックスなギラティナ

 

後1でマナフィを置かれたので月光手裏剣🥷は諦めてキュレムパルキアでビートダウンしていく方針へ。

 

ギラティナ側思う様に動けずこちらがVSTARを先にキュレムで倒せる局面が発生したがギラティナにツールジャマーがついていたのを失念し1ターン実質パス(テキトーに出した風船ヤレユータンが逃せなかった)。

 

だがその返しにもギラティナヤレユータンを取ることしかできずそのまま相手の山が切れそうなことで投了もらう。

 

これ以降バトル場から逃がす際はツールジャマーの有無を絶対に確認している(戒め)。

 

 

ここで一旦休憩。

よっちゃんさんにワンピースカードを少しティーチングしながら過ごしていました。

 

f:id:bayashi1234:20220722150239j:image

 

これ食べたんですけど、強すぎました。

ウチの近くにセブンイレブン無いのが欠陥すぎます……

 

 

クイズ3回戦 🙅‍♂️

 

ここで大戦犯を犯すことになるとはこの時知るよしもなかった……

 

ミュウ(ふしぎなしっぽ)の技名、要求エネ、ダメージを答える問題。

 

即答レベルで分かった自分は解答のホワイトボードに、

 

マジカルショット 超無 30

 

と意気揚々に記入。

 

仲間のすんさん、リョウさんも承諾しそのまま雑談コースへ。

 

簡単すぎて、まわりに

「こんなの間違えるわけないですよね〜!!!」

と盛大なフラグを焚きつける。

 

 

途中かつーらさんが

「半分くらい間違ってるなぁ〜」と言っているも、我々なわけがないと半分スルー。

 

そして答え合わせである

 

 

f:id:bayashi1234:20220722150609j:image

 

 

 

サ イ コ シ ョ ッ ト

 

 

 

 

耳を疑った。

 

 

 

ではマジカルショットはどこから出てきた???

 

 

f:id:bayashi1234:20220722150701j:image

 

ニンフィアV「よお」

 

 

 

おまえかあああああああああああああああ

 

 

 

たしかに連撃エネルギーでメッソンを飛ばせるのでよく使っていた。

 

 

 

大恥をかいて第3問は終わった。

 

f:id:bayashi1234:20220722151024j:image


f:id:bayashi1234:20220722151027j:image

 

後日、数々の煽りを受けることになる。

 

 

 

3回戦 ニル・フォージャーさん 🙆‍♂️

 

コードネーム「黄昏」が山形県酒田市に襲来。

オペレーション:梟の一部なのだろうか。

ポケカの実力はCSP上位にばちこり食い込むレベル。侮れない。

そしてキュレムミラーである。

 

先行を取られたので負けたと思いきや、先2で殴る際にスターポータルを使ってくれたのでこちらのケアがちょっと楽になった。

だがこちらも猿知恵と白銀世界の順番がごちゃごちゃになって1エネ分損をして殴れなかった局面があったが、お相手の動きも更に悪く、なんか勝ってた。

 

 

 

クイズ4回戦 

 

やまびこホーンのテキストを一字一句漏らさず答えよ。

 

ベースは自分が固めた。

「相手のトラッシュにあるポケモンを1体、相手のベンチに出す。」

これに違和感を感じたすんさんとリョウさんが修正をそれぞれ加え、

「相手のトラッシュからたねポケモンを1体選び、相手のベンチに出す。」

と回答。

 

f:id:bayashi1234:20220722151947j:image

 

※体とか匹とか、単位に関する語句は間違っても🙆‍♂️だった。

 

 

コンビネーションアタック炸裂である。

 

 

4回戦 エッグさん 🙆‍♂️

 

本会場唯一の学生さん。若い。

 

ヤバかった試合。

 

ドラパルトだったのは事前にわかってはいたものの、トレーニングコート2枚とゲッコウガがサイドに飛んでおり、雪道を雑に貼られるだけで白目になるゲームになりそうだった。

 

ただ後1でドラパルトVが1体しか並んでいなかったのでそこをスイッチャーで拾ってサイドを地道に回収。

コートに触れたので雪道はそのまま貼り返し、テンポ勝ち。危なかった。

 

クイズ5回戦 🙆‍♂️

 

かがやく御三家ポケモンの特性名称を答えよ。

 

サニーブルーム

エキサイトハート

ポンプショット

 

さすがに即答。

 

 

5回戦 こうめいさん 🙆‍♂️

 

再びキュレムミラー。

 

だがこうめいさん側、動きが相当悪くゲームにならなかったのでそのまま押し切って勝ち。

 

クイズ6回戦 🙆‍♂️

 

現行スタンの特殊エネルギーは何種類?

オーロラ

ヒート炎

アロマ草

ウォッシュ水

スピード雷

ホラー超

ハイド悪

ストーン闘

コーティング鋼

パワフル無色

一撃

連撃

インパク

スパイラル

ツイン

キャプチャー

ラッキー

トレジャー

ダブルターボ

ギフト

フュージョン

 

21種類。

 

 

6回戦 たいちょう 🙆‍♂️

 

ギラティナ

 

詳しくは忘れてしまったが、相手のハンドが続かず、ギラティナVSTARを1体倒した時点でアタッカーが切れてそのまま勝ち。

 

まあ運が良く、6-0で終わり。

 

チームDのオカダさんもまさかの6-0。

 

全勝者が2人同じチームにいるのはやはりでかく、そのまま優勝はチームDになってました。

 

f:id:bayashi1234:20220722154052j:image

 

景品のパックからはキュワワーとロストスイーパーがでました。

 

f:id:bayashi1234:20220722153247j:image

 

最初は海軍本部とか名乗っていたくせに、

最終的にDの意志を継ぐ者とかになっていたのは草。

 

f:id:bayashi1234:20220722153742j:image
f:id:bayashi1234:20220722153739j:image

 

D(チームD)はまた…必ず…嵐(さん)を呼ぶ…!!

 

また来てください、嵐さん笑笑

 

 

この後は飲み会。

こっちをメインに据えてる人が多い。

 

 

前回大暴れしたよっちゃんさんは、今回もただただうるさかった。

自分のフルネームをデカい声で5~6回は連呼していた。

個人情報なので謹んでいただきたい。

 

 

まあ自分もお酒を飲むのは久しぶりで、すこしはっちゃけた部分もあったが、かなり楽しめた。f:id:bayashi1234:20220722153537j:image

 

楽しかったねぇ〜〜〜〜〜

 

 

この後はカラオケと飲み直しで別れ、ポケ会は終了。

 

 

 

ホテルで一緒に泊まることになっているけんどーとアレクスさんにワンピースカードを少しティーチングして睡眠。

 

 

 

次の日の朝、無事に帰りましたとさ。

 

 

 

 

そして裏で宝島で回収していたロストアビスを開封

f:id:bayashi1234:20220722153904j:image
f:id:bayashi1234:20220722153907j:image

3箱で自分にしては異常な上振れを見せてくれた。

 

 

 

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございました😊

次回作にご期待ください!

 

最後に…………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミュウの技、使ったことある人なんていんの?