CL横浜2023 10-4 パルキア 徹底解説しません

 f:id:bayashi1234:20220924052602j:image

みなさん、元気にリコリコは見ていますか?

ボクはどっちかといったら錦木千束のが推しです。

 

どうも。お久しぶりです。

今回はCL横浜への旅路、そしてそこへ行くまでの大いなる過程を記していこうと思います。

 

さて、時は8/19。

CL横浜の概要が公開され、優先権がJCS上位者に配られるのかの真相が明らかになります。

 

そして…

f:id:bayashi1234:20220919103332j:image

f:id:bayashi1234:20220919103416j:image

めでたく優先権が確定した瞬間である。

 

f:id:bayashi1234:20220924055932p:image

 

 

普段から紙は触っていたので(なんなら発表の前週は新潟の自主大会でてた←)いつも通り練習を続けるだけ。

 

9回戦のDAY1と5回戦+トナメのDAY2があり、DAY1とDAY2ではデッキの変更が可能だった。

 

明らかにデッキを変えれる人間が有利だと思っていたので、

使えそうなデッキをリストアップすることに。この時点で白熱のアルカナカードリストはVガードエネルギー、セレナが発表済み。

 

この時点での候補

パルキア

アルセウスギラティナ

アルセウス裏工作

ディアルガ

 

DAY1でパルキアを持っていくことはこの時点でだいぶ堅かった。DAY2で、パルキア続投か他のデッキか…といった選択になりそうだった。

 

特にディアルガは結構評価が高く、かなり前向きに調整をしていた。

 

f:id:bayashi1234:20220920233327j:image

↑世界大会と並行して行われたロンドンオープンで上位にあがっていたディアルガ

 

 

(回し始めた当初、クロスシーバーにポケモンサルベージの効果があることを知らなかった筆者はこのデッキを回らん!と言ってやめた時期があったが誰かに言われて気づき、手のひらをクルっと返した。)

 

そして調整用の大会を探していたところ、8/27に盛岡のポケ堂でチーム戦があることを知る。

 

慌ててメンバーを募集すると、ニルさんがHIT!!!!

思わぬ心強い相方である。

 

デッキの相談がてらリモートでディアルガで遊んでいると、パルキアに勝てない(当時もクロスシーバーのテキストを勘違いしていた)。

 

ならもう自身がパルキアになるしかないと。

途中ターボ白馬パルキアにしねぇ?って言われてお互い揺れたが結局お互いに己の信じたパルキアを使う事に。

 

そして当日、昼に冷やし坦々麺を喰らってポケ堂へ。

 

f:id:bayashi1234:20220921002327j:image

 

まじで神だよなこれ。。。。。

 

会場に着き、店長みっきーさんや参加者の方々と挨拶して大会へ。

 

f:id:bayashi1234:20220921002551j:image

 

結果的に予選1位、トナメ1没という結果。

自分は全勝で終えることができた。

 

f:id:bayashi1234:20220921002823p:image

 

たしか使用リストはこんな感じ。ジグザグマを試そう!って気持ちでいったような気がする。

使用感は中々良く、ジグザグマの評価はかなり高くなった。

 

Q.なにがいいの?

 

A

・240(9あくうのうねり)+30(ベルト)+10(癇癪ヘッド)=280  VSTAR ワンパンライン

・120(アクアバレット)+10(癇癪ヘッド)=130 輝くゲッコウガ、レジドラゴ、レジスチルレジアイスレジロック ワンパンライン

・180(6あくうのうねり→アルセウス系統でベンチ絞られた時)+30(ベルト)+10(癇癪ヘッド)=220 ポケモンV ワンパンライン

 

他にも色々あるかと思うが、クイックシューターと違って即時に使えることが強い。だけど回収ネットが多く必要になるので3枚目とセットという感じだった。

 

大会中か終わった後か忘れたが、店長みっきーさんから

「3日CL練習会来るなら、前日うちでも練習しませんか?」

 

まさかの邸への誘いである。そもそもボクは9/3にポケ堂で行われるCL練習会にも参加予定だった。その前日から盛岡にinして練習しよう!というお話であった。幸いにも前日休みだったので参加することに。

 

元々みっきー邸にはとても興味があったので、またとない機会だった。

 

そんなこんなで大会を終え、丸亀製麺でうどんを喰らい、帰路へ。

 

 

そして平日のリモート調整タイムへ。

8/29〜9/2の週はパルキアディアルガ、そして新たに裏工作アルセウスの調整を開始。

 

だが当時はVガードエネルギーを「引ければ強いご都合カード(笑)」程度の評価で、それよりも展開重視のキャプチャー厚めで回しており、それでもパルキアにはなんとか喰らいつけるくらいには勘が戻っていた(CL愛知6-3)。

 

みっきー邸への練習会へはパルキアディアルガ、裏工作アルセウスをメインで持っていく事に。

 

そして練習会当日。白熱のアルカナ発売日。

f:id:bayashi1234:20220921004514j:image

こんな感じで行われた。

プレマ、ダメカンは必要なく、デッキさえあればすぐ練習できる神のような環境だった。

 

この日はたぬきそばさんフルスタさんご夫婦、めめめさん、ゆーどーさん、すずはやくん、みっきーさん、ワイのメンツで練習した。

 

(この中で数名DAY2行ったのまじでメンツがヤバすぎるだろ……環境が神)

f:id:bayashi1234:20220921004511j:image

 

途中シールド戦も行われ、ワイは結構タコ負けした。

 

ここの練習会で自分が感じたのは

 

レジギガスの評価の高さ

・ヒスイゾロアークとVガードエネルギーの相性の抜群さ

の2点。

この2点を意識してパルキアを組み直さなければいけなくなった。

 

翌日はポケ堂でCL練習会が行われた。

単純にCL形式で10回戦ぶっ続けで行う。

 

結果は5-5。なんなら1-3から入ったたので本番ならこの時点でドロップである。

 

さよならー

f:id:bayashi1234:20220921005224j:image

 

事故負けもあったが、明らかにプレイが悪かった。

 

勉強という意味ではとても有意義な時間を過ごせた気がする。

 

帰る前に、練習会参加者のそふとぱん君と冷やし坦々麺を喰らうことに。

 

…………だが、ここで事件が起きてしまう。

 

ポケ堂帰り際、2人で

「一風亭集合ね!」

と言い、解散した。

 

そして自分が向かった先は…

f:id:bayashi1234:20220921011857j:image

 

一風堂

 

 

漢字を一文字間違ってしまったのである。

大急ぎで一風亭へ。

到着したのだが、そこにそふとぱんの姿はない。

あれ…??

DMを開き、連絡を取り合う。

f:id:bayashi1234:20220921012119p:image

 

f:id:bayashi1234:20220921012122p:image

 

そこには自分の見たことのない一風亭の入り口が。

 

実は一風亭は2店舗(?)あるらしく、自分がよく行っている高松店とポケ堂に割と近い矢巾口店があるらしい。2人はそれぞれ違う一風亭の入り口に立っていた。

 

そふとぱんがわざわざ来てくれ、2人で冷やし坦々麺を喰らい、帰路へ。

 

f:id:bayashi1234:20220921012342j:image

こいつ冷やし坦々麺しか食わねぇなあ

 

教訓

 

目的地は

話し合って

決めよう!

 

 

能代へ帰り、また平日リモート調整タイムへ。

 

情報を集めていると、Vガードエネルギー、セレナの影響を受けてか露骨に強化されたテーマがめきめきと名を上げ始める。

 

・ヒスイゾロアーク

・ミュウ

レジギガス

・裏工作アルセウス

 

特にヒスイゾロアークと裏工作アルセウスが中々にエグいと感じてしまい、Vガードエネルギー入りの裏工作アルセウスを試さざるを得なくなった。

 

ちなみにヒスイゾロアークが台頭してきたせいでディアルガを使う世界線は無くなった。さすがにディアルガが簡単に落とされるのはゲームにならん。

 

ヒスイゾロアークはこの時点で持ち込む予定は無かったが、一応デッキは組み壁としては運用することにした。

 

これが9/4〜9/9の平日週である。

 

そして9/11。この日は仙台で杜のいぶき杯が行われており、筆者はそれに参加できなかった。いやこの流れ参加して結果記すやつだろうがよい。

 

ただボクがネチネチと練っていた裏工作アルセウスを仙台プレイヤーのとうやさん(チーム山大創設者)が持っていってくれ、予選4-1トナメ1没のBest32の結果を持って帰ってきてくれた。

 

f:id:bayashi1234:20220922033318p:image

たしか原案はこれ。

 

マリィ2枚目→セイボリー

エール団タオル→メッソン4枚目

に変えてたような。

 

使用感はとっても良かったらしく、提供できて良かったなあとボクも安堵。もしこれで0-5なんてしてもらっていたらもう2度と顔向けできませんね。

 

(ちなみにこの形をベースにCLに持ち込んださわさんが6-3で完走してくださってまじですげぇってなってました)

 

とまあ、裏工作アルセの話はおいておき、

 

大会の感想を簡単に言うと、アルセウスギラティナの圧倒的な多さに怯えた。

 

先行を取られた時の雪道+マリィ、通称ユキミチマリィ(そのままやん)のパワーというか妨害性能というか…何かしら対策しなきゃいけないレベルまで来ていた。

 

手札復帰用に博士の研究を入れるか、必殺スターミーVを突っ込むかを永遠に悩みつづけていた。

 

f:id:bayashi1234:20220922033830p:image

博士型がこれ。

 

 

博士でポケモンの巻き込みなら許せるようにルリナを投入。ただこれだとサポの巻き込みが許されていない。そして…

 

 f:id:bayashi1234:20220922034018p:image

友達手帳までもいれ、その弊害で強引に枠を削られたクロススイッチャー先輩が2枚で佇んでおられる。

 

この構築の問題点

 

・スイッチャー1落ちが史上最高にしょーもない

・ユキミチマリィの返しで博士を打ってもそれは本当に復帰できているのか説。役割対象のギラティナVをその上で狙い撃ちできているのか。

 

が浮き彫りになってしまい、一旦博士からのアプローチはやめることに。

 

f:id:bayashi1234:20220922034349p:image

 

一旦スターミーを入れ、雪道復帰用にスタジアムを厚くする流れに。

 

ジグザグマがクビになったのは、ヒスイゾロアークアルセウス系統に対してシューターを立てた方が突破しやすいと判断したからである。

 

ちなみにこの時点で裏工作アルセウスの線は消えてしまった。

とうやさん、試してくださったのにすみません。

 

ギラティナ関連(とくにロスト軸)に勝てる自信を無くしてしまったのである。

 

 

 

ここまでの話をきいて、何か少し疑問に思ったのではないだろうか。

 

 

 

なんでこいつ、ロストギミック全く練習してないんだ?

 

 

f:id:bayashi1234:20220921010408j:image

 

と。

 

全くもってその通りである。

デッキはあるにはあるのだが、どうも筆者はこのデッキタイプとあまり仲良くなれないみたいで…単純に下手なだけなんだけど。

 

エネの色の枚数確認や、ゲートをロストしていいかだったりと、リソース管理に不慣れな部分が多く、逃げていた(一応ポケカ歴は5年くらいあります)。

 

f:id:bayashi1234:20220921010620j:image

 

キュワワー「逃げるな卑怯者!!逃げるなァ!!」

 

 

CL横浜終わったらいっぱい練習します。

 

ロストギミックなんかの話は置いておいて…

 

CL前週の平日から自分は魂の6連休をいただいており、その全てをポケモンカードに費やすというQOL爆上がりのムーブをかますことができた。

 

9/14〜9/19の期間の過ごし方

 

9/14 パンくん邸で練習会

9/15 よっちゃん邸でアニメ鑑賞&宝島ジムバトル

9/16 酒田から横浜へ出発

9/17 CL横浜 DAY1

9/18 CL横浜 DAY2

9/19 帰宅

 

ざっとこんな感じである。色々疑問が残ると思うが、1つずつ解消していこうと思う。

 

①まずパンくんとは誰か?

 

f:id:bayashi1234:20220922031929j:image

 

山形市ポケカをやっているケイト君というプレイヤーがそのパンくん(ド直球)にあたる。

彼の家で紙をしばく事になったのだ。

 

②なんでCLが近いのにアニメの鑑賞なんかするの?

 

これに関しては弁明の余地もありません。

息抜きも大切ですよね。

 

レヴュースタァライトを見たいので。勘弁して。

無事にレヴュースタァライトは見終わりました。

ぼちぼち劇場版も見ようと思ってます。

 

あと途中でみたサイバーなんたかこんたかもすごく面白かった。

 

f:id:bayashi1234:20220921203726j:image

 

あああーーーーーーーーーー

いいなあーーーーーーーーーーかわいいねー!

 

③酒田から横浜って、、、、、、、、お前まさか、、、、、、、、、、、?????

 

そうです。車での移動です。

こいつ…また車かよ……学ばないバカか?

 

f:id:bayashi1234:20220921203812j:image

 

と思った皆さん。今回は違います。

 

今回はチームラランテスのメンバー合計8名(かつーらさん、にわかさん、かっさん、よっちゃん、シス屋さん、ワイ、ふろーとさん)+現地集合1名(オカダさん)での遠征を予定していた。

 

なのでムゲンダイナ号(シス屋さんの車)での移動になる。

 

前日の9時に出発し、早朝に横浜に着き、朝風呂をキめ、会場に到着というのが大きな流れとなる。

 

疑問はこれで解決かな?

 

 

というわけで13日の仕事中、上司に

「ばやりーすさん、明日から6連休だからって心ここにあらずみたいな顔しちゃって〜」

と言われる始末。

まあその通りですね。心ここにあらずでした。

そして仕事を終え、荷造りをし、14日朝に長旅へと出発。

5時間ちょっとかけて山形市へと到着。

 

到着後はムササビさん(パンくんの相方)とあつを(やまぽけ員)とラーメンを食って、パンくん邸で紙をする流れへ。

f:id:bayashi1234:20220922032336j:image

 

久しぶりに食べた金子のラーメン。

ムササビさんにわさびを入れるように勧められたので入れてみたらめちゃくちゃ美味くて宇宙が見えた。

 

食い終わり、パンくん邸へ行き、家主と合流。鍵を開けてもらい、家主は大学の研究室へと戻っていった。家主が居ない中で紙をしばき続けた。

 

途中でユイシスや氷桜くん(米沢のプレイヤー)スペシャルゲスト(?)のほんさん(山形市最強プレイヤー)もいらっしゃったりと、中々面白いメンツになった。

 

途中銭湯に行って身体を浄化し、浄化後は同じくCL横浜に出場するほんさんとひたすらアルセウスギラティナvsパルキアのマッチを練習していた。

 

家主以外かみんな帰った後は、家主と朝5時までひたすら練習に付き合ってもらっていた。

 

 

練習が終わり、9/15朝を迎え、パンくん邸を後にしたボクは鶴岡のよっちゃん邸へ。

 

彼の家に行くとポケカはほぼ確実に絶対しない。家主が別の案件を真剣にやっているからである。故にアニメを見るか寝るかボドゲをするかの3択くらいになっている。

 

 

CL前でもそれは変わらなかったが、今回は珍しくジムバトルに同行して下さったのでDAY2候補になっていたヒスイゾロアークを貸してそのまま出てもらった。

 

ここでDAY2候補デッキ。

 

パルキア続投か、ヒスイゾロアークアルセウスギラティナの3択で悩んでいた。

 

ヒスイゾロアークは単純に対戦数が少ないDAY2ではアルセウス〇〇が増えてきそうな印象だったのでそこにマウントを取りやすいかなあと思って候補へ。かなり前向きに考えていた。

 

アルセウスギラティナは先行のパワーを評価して候補に入れた。

 

そしてジムバトルへ。

 

酒田市の宝島で行われたのだが、その日はここでチームのプレイマットの受け渡しがあった。

 

f:id:bayashi1234:20220922035453j:image

よっちゃん作。

すごいっすよね。

これをCL横浜の初陣で使えるなんて素敵すぎる。

 

ジムバトルはパルキアを使って2-2というビミョーな結果に終わった。

 

内1敗はシス屋さんのレジギガスに後1テラスパークをキメられ精神が崩壊していた。 

 

f:id:bayashi1234:20220922035724j:image

 

f:id:bayashi1234:20220922163021j:image

 

そんなこんなで前々日の調整は終わり、帰ってアニメを見て爆睡。

 

9/16はめちゃくちゃ暇だったので午前中は髪を切りに行った。

切りに行った後、飯を食いに行ったがその飯で思わぬ大苦戦を強いられることとなる。

 

f:id:bayashi1234:20220922165821j:image

ドンッ!!!!

 

みどり食堂というお店なのだが……

こいつを喰らいきるのに40〜50分かかり、対面に迷惑をかけてしまった…すみません…

しかも食った後3〜4時間は苦しすぎて何もできず…という感じだった。

 

そして出発の時間が来た。集合場所に集まり、ムゲンダイナ号に乗り、パシフィスタ横浜へGO!

f:id:bayashi1234:20220922223358p:image
f:id:bayashi1234:20220922223354j:image

↑酔い止めとドリエルをぶちキめ、GO

 

肝心のデッキリストだが、直前にレジギガスに大敗したこともあり、シンオウ神殿を入れるか悩み始めていた。

 

ただ先人の言っていた言葉を思い出した。

 

CLという長丁場で特定の相手に刺さるメタカードを入れるよりも、初動の動きを優先すべき。と。

ただ神殿はユキミチを剥がすスタジアムとしても重宝しており、抜くに抜けなかった。が。やはり初動が大切だと踏み、神殿はキャプチャーエネルギーへと変化。

 

f:id:bayashi1234:20220924024302j:image

たったこれだけのやりとりで採用カードが変わる意志の弱さである。

 

レジギガスは当たらないことを対策とする。

 

 

DAY1最終構築はこちら。

 

f:id:bayashi1234:20220922223729p:image

 

f:id:bayashi1234:20220924040941j:image

つまりこのデッキは人工心臓です(意味が不明)

 

パルキアVSTAR 3

パルキアV 3

先2で落とされる対面(ミュウ、ゾロアークとか)でスタートしたくない気持ちから、1枚枠をスターミーVに譲ることに。

 

スターミーV 1

アルセウス〇〇への兵器。

ただこいつも脆い耐久なので運用には注意。

 

メッソン 4 

ジメレオン 3

インテレオン(裏工作)2

インテレオン(クイックシューター)1

 

アメから殴る形で作られているので、裏工作インテレオンはアタッカーとシステム運用で2枚。

 

クイックシューターはジグザグマと悩んだが、ゾロアークギラティナに対してはシューターの20点が大きく作用するのでクイックシューターの採用へ。

 

マナフィ 1

色々な対面からのベンチ狙撃をガード。

 

かがやくゲッコウガ 1

無難of無難。

 

クイックボール 2

レベルボール 2

しんかのおこう 3

バトルVIPパス 1

ヒスイのヘビーボール 1

 

本当は4枚ずつ入れたいのだが、ダメらしいのでこんな感じの採用。

 

クイックボール…メッソンかパルキアさえ置ければゲームになるようにできているはずなのでコストとして切れるカードが少ないクイックは2枚。

 

レベルボール…ジメレオンになれるが、如何せん引っかかる範囲がちょっと狭いので2枚。

 

しんかのおこう…ゲーム全体で1番使うやつ。範囲がクソ広いし、ハンドに抱えているだけで次のターンの安心感も大きい。ただ4枚だと初動の邪魔になりかねないので3枚。

 

ヒスイのヘビーボール…クイックボール3枚目。パルキアVの枚数を削っているのでそりゃそうなるよなといったところ。

 

バトルVIPパス…後1カイから使えれば良い。先1で使えたらバグ。

 

ふしぎなアメ 1

インテレオンがアクアバレットを先2で使うためには必需品。

最初に山を見るときはアメとインテレオンの枚数から見るクセが最近はついた。

 

クロススイッチャー 4

プランが複雑になるが、展開しながら裏を叩ける強さはピカイチ。相手がメッソン1枚で甘えたときはそこを突いて🫵展開を止めることもしばしば。

 

たっぷりバケツ 3

エネルギーがこれら込みで合計12枚。まあひけるでしょう。

初手のノルマが「メッソンかパルキアに手貼りをする」ことなので確実に遂行するためにも多く採用。

 

こだわりベルト 1

無いと色々な対面で困るのでさすがに採用。

 

おおきなおまもり 1

無くても死活問題にはならないが、ギラティナVSTARのロストインパクトを耐えうること、インテレオンやスターミーに貼ると180のトリニティノヴァ(スターミーはベルト込みでも耐える)ならを耐えうることを評価して採用。ツツジから探しに行くことが多かった。

 

回収ネット 2

こいつたまに2落ちする時あるけど本当に困るからやめてくれ。3枚いれたいわ。

 

やまびこホーン 1

最後のサイド2枚を簡単に取らせてくれそうなカード。あくうのうねりの打点補助にも一役買ってくれるので採用し得。だと思う。

 

 

カイ 3

元々4枚だったが、マリィに1枚枠を譲ったので3枚へと。スイッチャー進行する時はいつもこいつの世話になっている。

 

マリィ 1

ロスト系統に好き勝手させたくない気持ちから投入。ギラティナVのアビスシークの返しや、アクロマが透けてる時に打ってあげれると効果は絶大かもね。

 

メロン 2

前日までキバナと散らしていたが、パルキアに貼れておいた方がメリットが大きい時が多いのと、単純に手札を増やしておきたいし、たまにスイッチャーが引っかかると宇宙が見えそうになるので2枚採用。

 

ボスの指令 1

ジメレオンやインテレオンから何かを小突く時などに使用。もちろんリーサルにも絡むので大事。

 

ツツジ 1

数ヶ月前ほどツツジの通りが良く無い気がする(気がするだけ)が、さすがに無いと捲る手段が無いので採用。

 

基本水エネルギー 7

キャプチャーエネルギー 2

キャプチャーエネ込みで初手でメッソンかパルキアに触れる札は確か15枚。さすがにどっちかには触れるべ!

 

とまあ、普通のパルキアっすね。

noteでも無いんで超絶手抜きで紹介しやした。

 

そんなこんなで車内で雑談しながらの大移動。

 

ボクは翌日にCLが控えているので日が変わる頃には寝る予定でいた。

そして、深夜1時頃には爆睡していたという。

ボクは寝る時いびきが割とヤバいのだが、今回はそれが全く聞こえなくて逆に恐怖すら感じたという。

誰かの「横浜ついたよ。」コールで目が覚め、時間は5時過ぎ。清々しいほどに眠れた。目的地は温泉♨️。

 

f:id:bayashi1234:20220924024004j:image

f:id:bayashi1234:20220924024845j:image

 

風呂上がりに多方面からお借りした光り物をスリーブに入れる作業をし、朝飯にすき家をキめ、パシフィコ横浜へ。

 

f:id:bayashi1234:20220924024842j:image
f:id:bayashi1234:20220924024839j:image
f:id:bayashi1234:20220924024835j:image

今回は大量に並ぶ前に初手う〇〇を済ませられたので、なにも気にすることなく試合に臨むことができた。

 

f:id:bayashi1234:20220924055251j:image

スケットダンスはヒメコが好きです。

 

やっぱ〇〇〇はし得。

CLで便意感じたら秒で行くことを勧めます。

 

そして

f:id:bayashi1234:20220924025101j:image

プレマ初陣。

 

というわけでここからは試合レポート。

 

1戦目 不戦(ふせん) 勝(まさる)選手 🙆‍♂️

 

対面の姿はこんな感じである。

 

f:id:bayashi1234:20220924025220j:image

 

生涯でCL不戦勝は経験することなく引退するだろうと思っていたが、まさかこんなタイミングで不戦勝を引くとは。

しかもDAY1通過に限ってはオポもクソもないので単純な勝利数としては爆アドであることは間違いない。

ただ、他の卓にもそれなりの数の不戦勝が存在しており、うーーーん、この……と複雑な気持ちになった。

 

2回戦 パルキアVs 後 🙆‍♂️

ちなみに今回のじゃんけんの手も自分の意思で決めていない。

予めLINEで手を教えてもらい、あいこはアドリブで出している。

 

後手でスタート。

そしてパルキアミラーだったので早速怪しくなる。

先1 手貼り無し

後1メロン進行で2エネついたパルキアが作れたのでベンチ絞りながらパス。

先2 前のパルキアで1回攻撃を受ける。

後2 相手のベンチに1体しか居なかったジメレオンをスイッチャーハイドロブレイク。この時点でVSTAR2落ちを確認。 1-0

先3 パルキアVSTARでパルキアVが落とされる。1-2

後3 ボスかスイッチャーか忘れたけどまたしても裏に1体しか居なかったメッソンにポータルアクアバレット。2-2

先4 前が落ちる。 2-3

後4 ツツジ使いながらフルパワーであくうのうねり。4-3

先5 確か前が落ちなかったかなんかだったけど、後5で後ろのパルキア取って終わり。

 

後手捲りが綺麗に決まった試合。

 

試合後軽くお話をすると、京都大のポケサーの方らしく、あつをのことを知っていた(Twitter上だけど)。世界ってやっぱ狭いねえ。

 

3回戦 ソルロックルナトーン 後 🙆‍♂️

 

CL初出場だったそう。軽く雑談からスタート。

 

先1 なんやかんやしてパス

後1 前パルキア手貼りでパス 領域支配はしてないはず

先2 ムーンキネシス120点

後2 あくうのうねり 1-0

先3 ベルトムーンキネシス 180点 1-2

後3 ポータルアクアバレット 2-2

先4 セレナムーンキネシス 150点

後4 逃してアクアバレット 3-2

先5 またパルキア呼ばれてムーンキネシス 3-4

後5 雪道ツツジお守りアクアバレット 4-4

先6 インテレオン倒せない

後6 アクアバレット 5-4

先7 ムーンキネシス 5-5

後7 アクアバレット 6-5

 

時間切れなりそうになったけどめちゃくちゃプレイ早くしてなんとか間に合った。

雪道ツツジがバッチリ通り、インテレオン2回ぶつけて勝ち。定石通り。

 

 

4回戦 水軸ヒスイゾロアークVs 先 両負け🙅‍♂️

 

1番個人的に反省のデカい試合。

両負けになったのは100%くらいワイが悪い。

 

先1 メッソン手貼り

後1 虚帰り

先2 どんどん呼ぶ

後2 ファントムスターセレナチャレンジ失敗呪いを刻む 0-1

先3 やまびこホーンでディアンシーを呼んであくうのうねり240点くらい

後3 ポンプに触れず、呪いを刻む250点

先4 シューター着地、260点にしつつスイッチャーで裏を取る 2-1

後4 ポンプでゾロアークが240点に戻る 虚ディアンシーで250乗ったパルキアが落ちる 2-3

先5 ゲッコウガ前で後ろのパルキアVSTARに手貼りしてディアンシー殴れば良かったものの、何を思ったのかゲッコウガに手貼りしてしまい殴れないターンが発生

後5  セレナでパルキアVSTAR落ちる 4-3

先6   ポンプ2回打たれてシューターじゃ落ちなかったので水かけしようと思ったらマナフィを早々にクイボのコストにしてしまったことを思い出し、そのままあくうのうねり 4-5

後6 ゾロアークを用意して殴るターンだったがここでタイムアップ 結果揃わず両負け

 

マナフィを意気揚々と切ってしまったこと、

サイドを1枚でも進行していればこちらに勝機があったのをアホかまして逃したのがメンタルに来てしまった。

 

5回戦 アルセウスVsギラティナVs空を飛ぶピカチュウVm 後 🙅‍♂️

 

マリガンで雷エネ確認済み 絶望ビリー

 

先1 アルセウス手貼り

後1 裏にパルキア置いてどんどん呼ぶ

先2 トリニティノヴァ 1-0

後2  ドローゴー

先3  トリニティノヴァ 2-0

後3  スターミーV手貼りパルキア進化ドローゴー

先4  セレナダイバルーン🎈パルキアVSTAR気絶 4-0

後4 ワイ「ツツジエナジースパイラル350点で!!!!!」

対戦相手の方「あっ、たねポケモン……」

 

f:id:bayashi1234:20220924032839j:image

 

 

先5 死亡

 

 

f:id:bayashi1234:20220924033000j:image

 

まあこういう日もありますよね。

 

というわけで、3連勝してまさかの2連敗という3-3まっしぐらメンタルブレイクコースへと突入したのであった。

 

f:id:bayashi1234:20220924053548j:image

 

しかもここからは相手を倒していく度にドロップさせてしまう心の痛む戦いになってしまうのである。

 

f:id:bayashi1234:20220924053738j:image

誰も…死なせたくない…

 

 

6回戦 ロストギミックの何か 先 🙆‍♂️

 

先1 パルキア手貼りパス

後1 ボスゲッコウガ 前ウッウパス

先2 ポータルあくうのうねり GG

 

なんか……すみません……

 

f:id:bayashi1234:20220924033455j:image

 

7回戦 パルキアVs  先 🙆‍♂️

 

先1 パルキア手貼りパス

後1   カイ ジメレオンVIPパスどんどんよぶ

先2   マリィあくうのうねり 1-0

後2   ビタ止まりパス

先3    あくうのうねり 2-0

後3    ビタ止まり続く

 

このままズルズル勝ち。なんだこいつ事故に救われてるやんけ。運だけ運だけ。

 

f:id:bayashi1234:20220924054037j:image

 

 

8回戦 パルキアVs  先 🙆‍♂️

 

対戦相手のデッキが無いという異例の事態に。

全力で探しに行き、5分くらいかかったが、ジャッジステーションに届いていたみたい。良かった良かった。

 

そして対面にはロンドンプレマが広がった。ここで世界の壁を思い知ることになるのか…

f:id:bayashi1234:20220924034034j:image

おれのイナズマイレブン世界への挑戦が始まる……!!!

 

先1 メッソン手貼りパス

後1 パルキア手貼りパス

先2 飴インテスイッチャーで1体しか居ないメッソンをつつく 1-0

後2 インテ落ちない

 

ここからは覚えてないが、自分がツツジケアをミスってインテ2面作ってしまった渾身のプレミをしたが、その前にパルキアVSTARが2面できており、サイド差も広がっていたので致命傷にはならず勝ち。

まあ多分サイド詰められてたらこんなプレイできないでしょう(慢心クソ野郎)

 

9回戦 ロストバレット 先 🙆‍♂️

ここまででまさかの6-2。

この試合がお互いにDAY2のかかった試合ということでかなり緊張で吐きそうになっていた。

 

先1 メッソン手貼りパス

後1 アクロマブンブン

先2 アクアバレット1-0

後2 おとぼけスピット

先3 スイッチャーマナフィアクアバレット 2-0

後3 マナフィ復帰おとぼけスピット 2-1

先4  ポータルアクアバレット 3-1

後4 ロストマイン 3-2

先5 アクアバレット 4-2

後5 ここでボス火炎爆が唯一の負け筋だったが、ポケストップでまさかのボス落ち。前に火炎爆 4-3

先6 あくうのうねり 5-3

後6 忘れた

先7 あくうのうねり 6-3

 

途中ふつうの釣竿が大量に見えたりしてマナフィをとってしまったルートがあったがさすがに月光手裏剣を狙いすぎたなぁと。結局復帰されてたので意味なし。

 

山が薄い状態でポケストップを使い、ボスを落としてしまっていたので厳しかったっぽい?

 

なにはともあれ、7-2でDAY2進出!!

気になる順位は……

 

f:id:bayashi1234:20220924035408j:image

 

76位………????????

この漢、76位になにかと縁があるようだ(前回JCS76位)。

 

f:id:bayashi1234:20220924035511j:image

DAY2の説明を受け、その日はすぐに帰宅。

 

DAY2デッキを考える時間に充てることに。

 

宿に帰ったらこんなサプライズが。

 

f:id:bayashi1234:20220924035623j:image

そう、DAY1は自分の誕生日だったのだ。

 

チームのみんなが祝ってくれ、美味しく一切れいただきました。ありがとうございました😊

 

 

飯を食ってシャワーを浴びた後はDAY2デッキを考える時間。考え始めた段階では99999%ヒスイゾロアークを使うつもりだった(パルキアを使う傍でひっそりと練習していた)。

 

ただ自分自身ゾロアークをめちゃくちゃ評価しすぎており、DAY2からはミルタンクがあらゆる対面から飛んでくるのでは…とほぼ不必要な心配をしてしまった。

怖くなったので試しにミルタンク入りのロストギラティナと練習。あら不思議。全く勝てません。

 

これを対策するためにキャンセルコロン、やまびこホーンなど試してみたが、これだと一昔前のヒスイゾロアークに逆戻り。本来の出力を発揮できません。よってヒスイゾロアークは却下となる…

 

さらに、ロストバレットの数も侮れない量いたので、それも重なってヒスイゾロアークは没となってしまった。

 

ならボクの手に残っているのは……

 

f:id:bayashi1234:20220924052848j:image

 

やっぱお前しか頼れないんだよなぁ…パルキアよぉ…

というわけでDAY2もパルキア続投という選択をした。

 

これ多分ロストギミックしっかり練習してればもうちょっといい選択出来たんだよなぁ……。

 

練度の問題で選択出来ないの本当に情けなさすぎる。

 

ロストバレットの多さを考慮し一部改悪することに。これがマジで改悪になることをばやりーすは知るよしもなかった…

 

f:id:bayashi1234:20220924040638p:image

メロンの2枚目→キバナ

キャプチャーエネルギー→ルリナ

どちらもロストバレットを重く見て採用。

 

キバナ…後1おとぼけスピットから入られた時のカウンターパンチ

ルリナ…ロストマインでマナフィやメッソン系統が落とされるので、それらを回収する役割

 

だがキャプチャーエネルギーを1枚削ってしまっているのでそれだけリスクも伴う。


f:id:bayashi1234:20220924040642j:image

なぜこの名前にしたのか、自分もよくわかっていない。

 

そして時は9/18 CL横浜 DAY2。

 

この日は同じくDAY2に進出したけんどー選手とほん選手と共に行動をすることになった。

 

会場へ着き、疲れて顔が死ぬ前に3人で写真撮影。

 

f:id:bayashi1234:20220924041405j:image

(コウさん、まるちねすさん、Zeraくん、撮ってくれてありがとうございます😊)

 

(ちなみに撮ってくださった際にコウさんとまるちねすさんの自撮りがフォルダに紛れ込んでるんですけどこれはここに貼っていいやつですか?もしこれ読んでくださっていたならば後で返事ください♪)

 

f:id:bayashi1234:20220924232032j:image
f:id:bayashi1234:20220924232029j:image

許可をいただいたので掲載します。

まったく、人のカメラで何をしてるんだか( ̄^ ̄)笑

 

そして卓へ着き、決戦の舞台へ。

f:id:bayashi1234:20220924041640j:image

ちなみにDAY1で既に2敗している敗北者のボクはトナメへ上がるためには1敗も許されない。

 

赤犬に罵られてはいけないのだ。

 

  

 

1回戦 連撃ウーラオスVmインテレオンVm

先 🙅‍♂️

早速未履修の対面がきて泡を吐きそうになったが我慢。

この対面はメッソン系統とテッポウオを破壊すればなんか勝てるのでそれを意識。

 

先1 メッソン手貼りパス

後1 どんどん呼ぶメッソンテッポウオウーラオスV

先2 アクアバレット 1-0 ここでマナフィとヘビーボール両方のサイド落ちを確認 裏にはパルキアVとメッソンのみ

後2 メロンキョダイレンゲキ 1-1 メッソン死亡

先3 メロン進行できるもその先続かず アクアバレット

後3 セレナシューターキョダイウズマキ パルキアVSTAR死亡 1-3

先4 アクアバレット

後4  モミでモミモミされる シューターしっぷうづき 1-4

先5 なすすべ無し、アクアバレット

 

ここからは記憶に無し

 

f:id:bayashi1234:20220924042257j:image

これからはヘビーボール2枚入れるか…………

 

というわけで早々にトナメの目は摘み取られてしまったのである。

 

f:id:bayashi1234:20220924045138j:image

 

い つ も の

 

2回戦 アルセウスVsギラティナVs 後 🙆‍♂️

 

マリガンで超エネ確認 絶望ビリー

 

先1 アルセウスダブルターボ手貼りパス 絶望ビリー

後1 パルキア手貼り 領域支配雪道ピック←どうせマリィ打たれるなら少しでもトレコ引っかかるように

先2 博士進行トリニティノヴァ 

前にはVガードお守りでガッチガチ

後2 あくうのうねり130点(意味が不明)

先3 お相手マリィ打つ際に突然山シャッフルし始め、ジャッジ案件

マリィ打つ前に山はランダムだったので警告で済む。

トリニティノヴァでパルキアVSTAR落ちる 2-0

後3 飴インテが引けたので割と宇宙ムーブ、スイッチャースターミーVまで到達。ギラティナV落とす 2-2

先4 ボスでパルキアVSTARにトリニティノヴァ

後4 パルキアVSTAR逃してお守りスターミーVで裏のアルセウスV呼んで落とす 4-2

先5 スターミーV耐える

後5 裏にいたクロバットVにエナジーィィィィィスパイラルゥゥゥゥ!!!6-2

 

MVP スターミーV

 

f:id:bayashi1234:20220924053054p:image

 

 

3回戦 キュレムVm  後 🙆‍♂️

 

先1 バトルVIPパスから色々並ぶ、

その後

お相手「カイ使います。」

刹那、コンマ1秒。

 

ぼく「??????????????????」

 

f:id:bayashi1234:20220924043533j:image

 

ぼく「いや、先行なので………」

お相手「あっ、すみません。」

 

そのままパス。

 

後1 どんどん呼ぶ

先2 ダイフロスト 1-0

後2  アクアバレット

ここらへんでユキミチツツジのサイド落ちを確認

先3  あくうのうねり 2-0

後3  ベルトあくうのうねり 2-2

ここでツツジ回収

先4  ダイフロスト 4-2

後4  ツツジあくうのうねり 4-5

先5  メロン進行するもベルト辿り着かず270ダイフロスト

後5  スイッチャーでGG

 

4回戦 ロストバレット 先 🙅‍♂️

 

先1  前メッソン 相手キュワワー

 

手札

おこう、やまびこホーン、ルリナ、雪道、おおきなお守り、ベルト

 

ぼく「一枚引きます。(スイッチャーツモ)うーん、番を返します。」

 

お相手「????????????????」

「一枚引きます。」

 

なんやかんや花選びした時

お相手「あっ、これ決まらないかもです。」

ぼく「おおっ、マジすか!」

 

f:id:bayashi1234:20220924044659j:image

 

お相手「キュワワー逃げてキュワワーで花選びします。……あっ、、、、、、、、」

 

オレこれわかるぞ、アクロマツモったやつだろ。わかるもんね!!!

 

お相手「アクロマの実験使います…あっ……」

ウッウとヒモを見せられ、

お相手「対戦ありがとうございました」

 

f:id:bayashi1234:20220924044745j:image

 

まあ、そういうことっすよね。

 

このルリナ、もしかしたらキャプチャーエネルギーかもしれなかったんだぜ。まあ仮にそうだとしてもエネ足りなくて負けてたよな。

 

5回戦 ロストギラティナVs 後 🙆‍♂️ 

ここでまさかのあのヒラノさんと戦えることに。

 

マッチが判明してすぐに○○○○選手に

「負けてもいいからとにかく色々情報を得てこいよ」とガッツリ身体を叩かれた。

もちろん色々聞くつもりだったし、負けても悔い無しのマッチだったので最後で良かったなあ!と思っていた。

 

先1 色々やってパス

後1 どんどん呼ぶ

先2 アビスシーク

後2 マリィあくうのうねり 2-0

先3 VSTARならず アビスシーク

後3 スイッチャーあくうのうねり 4-0

先4 スターレクイエム 4-2

後4 ホーンあくうのうねり 6-0

 

相手がギラティナVSTARになれなかっただけでこのワンサイドゲームっぷりである。流石に申し訳なくなってしまった……

考え方は色々吸収できたので、個人的にはそっちのが満足いった感じだった。

 

終結果……

 

f:id:bayashi1234:20220924045957j:image

10-4 122位

あと1〜2勝足りない結果。

しかも不戦勝込なので実質9-4じゃん。

 

明確なプレイミスで落とした試合が1試合あったので、本当に悔いが残る大会だなあって感想。

 

ただ、これが今の自分の地力。まだまだ足りない。同じ7-2からBest64に入ったけんどー選手もいたので、自分は本当にあと一歩が届かんなぁと。

 

正直、DAY2のパルキアの選択には悔いしか残ってないし、練習段階でもただ対戦して終わりのルーティーンが多かった。時間をかけてもいいので一手一手チームメンバーやいつもの将棋ーズと詰めれば良かったなあと後悔。

 

次の京都では練習内容にも注目して準備していきてえ…Best64の壁、もうちょっとで届きそうなんだ……

 

って気持ちでCL横浜2023は終わった。

 

f:id:bayashi1234:20220924050647j:image

パルキアとの記念写真。

 

こいつには本当に世話になりすぎた。

パルキア解禁直後はミュウばっか使っていたが、途中挫折し、早い段階でパルキアに浮気できて本当に良かったんじゃないかな。

 

f:id:bayashi1234:20220924050932j:image

↑全部借り物です

 

宿に帰り、軽くお酒を飲み

 

f:id:bayashi1234:20220924051035j:image


f:id:bayashi1234:20220924051039j:image

 

よっちゃんの持ってきたボドゲをやった。

 

f:id:bayashi1234:20220924051100j:image

 

可愛い女の子が出るゲームである(直球)。

ゲーム名は忘れた。

 

 

ふろーとさん、かつーらさん、にわかさんの3人とシールド戦をやり全勝。

 

f:id:bayashi1234:20220924051140j:image

↑ロコン上2枚引けりゃ勝つわな。

 

シールド戦も終わり、眠る。

 

そして帰りの車、みんなでワイワイ(語弊)ポケモンを900匹くらい言い合いっこして酒田に帰還。

 

酒田に帰還後、3時間かけてボクも帰還…と言いたかったとこだが途中のコンビニで仮眠をとったつもりが2時間爆睡してしまい、トータルで5時間以上かかってしまったのである。

 

 

最後に……

☆今回同行してくれたチームラランテスの面々

特に運転手のシス屋さん、かつーらさん、にわかさん

 

☆水ブリザードエネルギー、マリィSR、やまびこホーンURを貸してくれたふろーとさん

 

☆裏工作ラインの色違い、ツツジSR、カイSR、雪道UR、スターミーCSR、メロンSRを貸してくれたにわかさん

 

パルキアV SR、パルキアVSTAR URを貸してくれたシス屋さん

 

ルザミーネ親子のスリーブを譲ってくれたよっちゃん

 

☆割と平日ほぼ毎日リモート練習に付き合ってくれたオカダさん含めチームラランテス研究室員

 

☆練習の場を提供してくださったみっきー邸のみなさん、パンくん邸のみんな

 

☆このバカみたいに長いブログを読んでくれたみなさん

 

に感謝です!

本当にありがとうございました😊😭

 

次はいつの更新になるかは分かりませんが、楽しみにしていただけると嬉しいです。

 

ではでは。ぐっどらっく。