Cレギュ卒業式

f:id:bayashi1234:20220111213727j:image

宝島杯の戦績最近悪いです。どうも。

 

 

今日は1月8日に行われた宝島杯miniとそこまでの旅路を綴ります。7割くらい後者になりそうです。

 

さて、年内のポケカ大会案件は12/19で幕を閉じたのですが。

 

来たる年始1/8の宝島杯miniに向けてデッキを決めなければ安心して年も越せません。蕎麦なんて食ってられるかよ。

 

 

しかもレギュレーション変更前。そう。まだCの呪い(特級呪物)に囚われたままになります。クワガノン(特級呪詛師)の恐怖にまだ怯えることになるのです。

 

 

 

クリスマスイブは夜中にマイホームにリョウさんをお招きしてシティアディショナルの壁打ちの壁になったりしながらデッキを考えていました。

 

 

 

ちなみにクリスマスイブは呪術廻戦0公開日。脳死で見にいきましたが、面白かったですね。

 

 

そんなこんなで。12/26時点でデッキは決まっていました。

ですが当日使用したデッキではありません(迫真)。

 

f:id:bayashi1234:20220111123611p:image

 

 

 

f:id:bayashi1234:20220111124212j:image

 

ミュウVMAX

 

 

 

しかもただのミュウVMAXではなく、

f:id:bayashi1234:20220111123748j:image

 

まーたこいつデッキの安定性損ねて特定の相手メタっていくんだな

 

これまでにヨノワールを使用し散々痛い目をみたくせに懲りずにミュウVMAXにまでヨノワールをぶちこみなんとしてもクワガノンにワンチャン掴もうとするこの姿勢である。

 

クワガノンにワンチャン掴めるミュウVMAXって魅力的じゃないですか?!?!

 

 

誰にプレゼンされても使っちゃうような魔剤の魅力を感じ、即決断。

 

 

そんなこんなで労働に励みながら時を過ごしていたら、とてつもない年末ポケカ案件が。

 

 

f:id:bayashi1234:20220111125939j:image

 

 

とある後輩から突然のLINE。

 

 

 

この時点では何も考えておらず、ありのままの状況を伝える。

 

 

 

 

ただこの次のLINEがとんでもない核爆弾級のものだった。

 

 

 

現代ポケカで例えるなら後1メロディアスエコー210点でバトル場のポケモンVが後続を立てれなかった状態で吹き飛ばされるようなものだろうか。

 

 

f:id:bayashi1234:20220111130258j:image

 

 

??????????????、?、?、、?????????????、?????????、?????、??????????????????????????????????????????????、?????????????、???!???????

 

 

 

いや。なんでフツーに返せてんの。

 

 

 

フツーに返せはしたが、内心何が何だか分かんなくなってパニックへ(オタク特有のそれ)。

 

端的に言うと

 

シティアディショナルに出場予定の彼女が秋田に帰省するので練習相手になってほしい。

 

 

なにはともあれ、自分に声をかけてくれたのは嬉しい限りですね(自分しかいなかったかもしれないけど…)!

 

 

 

検定用のクワガノンとミュウVMAXは最低限用意して、その練習日に備えた。

 

初心者みたいだったので、

 

・一手一手詳しく立ち回りを伝える

・全部理解できなくてもいいから少しでも持ち帰っていただきたい

・特性と技、ドローの宣言はマジで気をつける

 

これくらいは死ぬ気で意識した。

 

とまあ、何事もなく練習も終わりましたとさ。

 

 

そして年末。大晦日

 

 

この日は仙台のteam single star所属の774さんと

 

Shadowverseをしながら年を越す

 

予定があった。

 

彼とはポケカよりもシャドバをする仲になってしまっていた。

 

特殊フォーマットで5先のBO3。

 

f:id:bayashi1234:20220111133030p:image

 

結果は自分の勝ち。こういうあたおかフォーマットでたまに遊べるのもシャドバの良いとこだよね。

 

※ちなみに大晦日は15時に仕事が終わり、元旦は7時から仕事だったのでそのまま22時まで寝てそこから不眠でシャドバして労動初めでした。わけわかめ

 

 

 

 

 

いやポケカしろ

 

 

 

 

 

 

 

そして新年も明け、3日からようやく自分も休みをもらったのでリョウさんとポケカ初め。

ひたすらクワガノンにしばかれる。

 

 

8日ミュウ握るのやめたろかな…って折れた時もあったがダメだ。逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ。

 

 

そんなこんなで再び年末の彼からLINEが。彼もシティアディショナルに出場するらしく、デッキ相談に乗ることに。

 

その時期に例のあのアホ面ロボが馬鹿みたいな高騰ぶり。

 

 

そんな中ミュウVMAXを勧めた自分がバカでした。

 

どうやら彼はミュウに深い恨みのような何か負の感情があるようで、、、、

 

f:id:bayashi1234:20220111134412j:image

 

普段は温厚な筈なのだが、、ウッウロボとスマホロトムが高すぎてミュウVMAXが組めない絶望を見せられました。

 

 

そして、宝島杯もどんどん近づいていき……

 

 

きたる宝島杯前日。

 

デッキ選択に揺れが生じた。

 

 

またかこいつ、いっつも揺れてるよな

 

 

f:id:bayashi1234:20220111213403j:image

 

ヨマワルラインを採用してる関係上、メロエッタの数やグッズも数を落としているのでやはり安定性に難ありとなっているのだ。

 

そりゃそうだろバーカ。

だからといってシンプルにするとクワガノンへの勝ちが遠い。

 

ここまでの過程で例の後輩と連撃ウーラオスの話をしていたのもあり、連撃ウーラオスが候補に上がってきた。

 

純ウーラオス

アクアウーラオス

ダークウーラオス

 

この3つが認識としてあると思うが、アクアウーラオスは練度不足で没。

 

ダークウーラオスはイマイチ信じきれない。

 

ある程度回した経験のある純ウーラオスを候補とした(フュージョンでてからまともに回してないかも)。

3神ファイヤーも候補に上がったが、クワガノンに先を取られるとだいぶ怪しいので没。

 

ミュウVMAXは候補から外れてしまった…

 

 

そのままデッキ選択は連撃ウーラオスへ。この選択が大いなる後悔はなることも知らずに。

 

 

そして宝島杯当日である。

 

当日朝は酒田のたいちょうくんとシティアディショナルの練習で3神ファイヤーで壁になっていた。

 

丸亀を喰らい、大会へ。

この前にアクシデントが起きていた。

 

 

 

所持金が現金で200円とちょっとしかなかったのである。

 

 

酒田に着いた時に近くの郵便局でおろそうと思ったがここでアクシデント。

 

 

 

 

ATMが故障しているのである。

 

こんなことありますか???

 

 

 

グダグダいっててもしゃーないので別の郵便局へ。ちなみにこの日は土曜日です。こんくらい想定しとけよバカ野郎

 

 

2件目 12時半にしまっていた 

当時は13時ごろであった。

 

これにはさすがの野獣先輩もびっくりである。

車内で吠え、号泣。

他に近くの郵便局も無かったので、泣く泣くそのまま宝島へ。

 

 

そして宝島杯常連の#ゲムスペでやれ のにわかさんやゆーりさん、主催のシス屋さん、酒田古参のかつーらさんふろーとさんなど挨拶をし、そのまま対戦へ。

 

※ここから対戦レポートです。

 

1回戦 エンテイインテレオン 両負け

 

最初はビクティニVMAXと思って立ち回っていたが、アタッカーが2ターンくらい着地せずお互い準備のターンを過ごすことに。

ジメレオン殲滅講座を開こうと思ったがベンチバリアがでてきて咎められる。

途中ヨガループ▶︎スマッシュアッパーのリーサルがあったもののボスを全て落としてしまっていたことに終盤気づき破産。お互いラスト一手が中々決まらずそのまま両負け。

 

早速涙目。おれ裏工作遅すぎる。

 

 

2回戦 ゲンガーブラッキー ○

先2キョダイレンゲキでデルビルを絶滅させてそのままエネテンポが著しく遅くなり黒い眼差し連打になってたのでその間に盤面作って勝ち。

 

これにはさすがのハオもびっくりである。

なんもちっちゃくない。

 

3回戦 スピードザシアン 両負け

しっかり初動の盤面崩しをベンチバリアで咎められ、しっぷうづきから入るも入れ替え札をとことん枯らしてしまい窮屈な動きになってしまう。

クイックシューターでベンチバリアを突破、キョダイレンゲキで崩すも最後の2枚が取りきれずデデンネに60点しっぷうづきをする羽目に。お互い方筋が残っているのでそのまま両負けとなった。

 

こいつ連撃ウーラオス向いてねえだろ!!!

 

4回戦 白馬スイクン 丸亀

 

個人的に1番大問題だった試合。

相手は事故っており、メッソンから進化ができずにいたのでそこはキョダイレンゲキで崩しに。

 

この時点で自分の身体に異変が。

 

なんと、マスク内で鼻血が出てしまった。

 

 

月一で発生するので感覚的にわかってしまっているのだ(元々鼻が悪い性質)。

 

 

試合中にトイレ?ありえんだろ、我慢だ我慢の精神でひたすら念を鼻に送りながら裏工作をして勝利

 

試合自体はただの事故勝ちだったのだが、正直自分はそれどころではなく、もうお祈りゲーミングを鼻に向かって1人でしていたのである。

 

対戦相手のかっさんごめんなさい……

 

試合が終わった後、無事に鎮火しました。

 

そんなこんなで2-2予選9位で見事に予選落ち。

 

サブトナメは記録に残すまでも無い事故。

サイコジャンプで盤面空にして負けようと思ったレベル。

 

 

まあCレギュの節目に黒帯とリセスタとエリカのおもてなしが使えて満足しました。3神使えよ。

 

 

そんなこんなで今回の旅は終わり。15日は

 

山形vs酒田

 

の対抗戦。

 

そして16日は宝島杯。アツいぜ!

 

酒田側にはチート級プレイヤーが何名かいるが、まあなんとか勝っていきたいです。応援よろしくお願いします。めっちゃ楽しみです。

 

 

それでは今日はこの辺で。最後まで見てくれてありがとうございました😊